米Jawboneは15日(米国時間)、フィットネス用リストバンドの最新機種「Jawbone UP4」を発表した。活動追跡に加えて、American Expressと提携し、米国のAmerican Expressのクレジットカード所有者は非接触型決済を利用できる。価格は199.99ドルで、発売時期は今夏。
同社は、1日の運動量などのアクティビティー、睡眠、心拍数などの健康などの追跡・記録を主な用途とする「アクティビティートラッカー」を得意とするベンダー。「Jawbone UP4」(以下UP4)は、2014年11月に発表した前機種「UP3」のマルチセンサープラットフォーム上に構築し、UP3がもつ高度な活動、睡眠など追跡機能を備えている。
また、サーモスタットなどスマートホームデバイス、車、ペット追跡サービスなど他の端末やサービスとの連携も強化している。その1つとして、同社は2014年にGoogleのNESTと提携、NESTのサーモスタットと連携することで睡眠と起床に合わせてユーザーの好みの温度に自動調整が可能だという。
UP4ではこれに加えて、American Expressとの提携により、NFCを利用したAmerican Expressの決済も可能。米国のAmerican Expressのカード所有者は、同社がAndroidとiOS向けに公開しているアプリ「UP App」を利用して自分のカード情報を登録し、American Expressのユーザー名とパスワードでログインしてアカウントをオンラインで管理できるようにする。
UP4での決済に利用するカードを設定しておけば(複数のカードを所有する場合)、店頭にあるAmerican Expressの非接触用読み取り端末でUP4をかざすだけで決済ができるという。決済プロセス時にスマートフォンは不要とのこと。クレジットカードのアカウント情報、利用情報などはJawbone側には保存されず、共有もしないという。
同社は、出荷が遅れていたUP3について、事前予約者向けの米国での出荷を4月20日に開始することも明らかにしている。
(記事提供: AndroWire編集部)