LIXILグループは4月10日、「LIXIL × 錦織圭選手 グローバル契約記者発表会」を都内で開催した。
同社は住宅の窓や内外装建材、バスルーム、トイレなど住まいや暮らしに関する幅広い製品の製造・販売を行っている。国内で育んだ技術力やモノ作りの精神などを基に「真のグローバルカンパニー」となることを目標としている中、世界の舞台で活躍しているテニス・錦織圭選手に共感を覚え、今回の契約締結に至ったという。
錦織選手はこの日、練習拠点としている米国フロリダ州の「IMGアカデミー」より衛星中継にて同発表会に"参加"した。
「世界ナンバーワンを錦織選手と共に目指していきたい」(藤森義明LIXILグループ社長兼CEO)という同社との契約締結について、「世界の頂点を目指している私としてもうれしく思うと共に、とても身の引き締まる思いです」と感謝の意を示した錦織選手。すぐさま「(LIXILグループと)共に世界の頂点を獲得できるようにと思っております」と続け、世界ランキング1位(4月10日時点で4位)奪取に向けて意欲を見せた。
錦織選手は現在、4月20日より始まる「バルセロナ・オープン」へむけて調整中。本格的なクレーコートシーズンの開幕を告げる同大会で、錦織選手は昨年に優勝を果たしている。
直近で参戦した「マイアミ・オープン」以降、しばし休息をとっていたという錦織選手は、この日よりクレーコートの練習を開始したそうで、「これからバルセロナ・オープンまで、ここ(IMG)でクレーコートの練習をしっかりします。ゆっくりクレーコートの感触をつかんでいきます」。
自信ものぞかせる。バルセロナ・オープンで優勝を飾った後の昨年5月に行われた「マドリード・マスターズ」では、9度も全仏オープンを制した「クレーコートの天才」のラファエル・ナダル選手(スペイン)をあと一歩のところまで追い詰めた。
それだけに、「去年のプレーを思い出すことが、この1週間でやっていくこと。この大きな大会で優勝目指して頑張ります」と、バルセロナ・オープン連覇へ向けて力強く語った。
なお、今回の契約締結に伴い、4月20日開幕のバルセロナ・オープンより、錦織選手は「LIXIL」ロゴが入ったウエアを着用してプレーする。