アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY'S(ベン&ジェリーズ)」は4月4日、日本限定新フレーバー「HUBchari YOYOYOMOGI(ハブチャリ ヨヨヨモギ)」を発売した。
同社では1978年の創業以来、"社会のためになることを、楽しいやり方でやろう"をモットーに、アイスクリームを通じてさまざまな支援活動を実践してきた。2012年からは、ビジネスを通して社会課題の解決を目指す社会起業家を支援するビジネスコンペティション「集まれ! よよよい(『よいの連鎖』の意)仲間たち!」を開催している。
2014年には、シンガポールと日本のアジア2カ国を加えた計11カ国で開催。同年グランプリには、「HUBchari(ハブチャリ)」を発表した大阪府出身の川口加奈さんが選ばれた。HUBchariは、大阪府で元ホームレスの生活保護受給者が修理した放置自転車を有料で貸し出すシェアサイクルビジネス。ホームレス問題について広い視野で捉えたビジネスモデルであるという点などが評価されたとのこと。
今回の新商品は、優勝者とのコラボレーション企画として誕生。四国のよもぎを使用したアイスクリームに塩キャラメルでコーティングしたクルミを入れた。放置自転車とホームレスの問題を一度に解決するHUBchariにちなみ、"おいしい"と"いいこと"を同時に味わえるフレーバーを目指したという。
価格は税込で、スモール380円、レギュラー580円、ラージ750円。国内全4店舗(「BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店」「BEN&JERRY’S コピス吉祥寺店」「BEN&JERRY’S ららぽーと豊洲店」「BEN&JERRY’S 舞浜イクスピアリ店」)で販売中。