カップル専用アプリ「Pairy(ペアリー)」を運営するTimers(タイマーズ)はこのほど、同アプリを利用する男女445名(男性180名、女性265名)を対象に実施した、「2015年カップルのソロウェディングに関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は2月23日~27日。
女性5割が、ソロウェディングに興味アリ!
調査ではまず、カップルに対して今回テーマとなっている「ソロウェディング(主に女性が相手がいなくとも1人で擬似結婚式を体験するイベントのこと)」についての認知度を調査したところ、「知っている(16.0%)」「知らないが聞いたことがある(15.3%)」と回答した男女は31.3%となり、認知度は3割程度にとどまった。
続いて、「ソロウェディング」の意味を説明し、どう思うか尋ねたところ、女性は「なんとなくやってみても良いかもしれない(23.5%)」「やりたくはないが興味がある(20.0%)」「ぜひやってみたい(5.8%)」と、約半数が興味を示した。一方男性にも同様の質問をしたところ、「問題ない(37.1%)」「良いと思う(19.7%)」「興味深い(18.5%)」と、7割超が肯定的な考えであることがわかった。
女性34.6%が「ドレスを着てみたい」と回答
次に、女性に対して「ソロウェディングをしてみたい理由」について質問した結果、最も多かった回答は、「ドレスを着てみたいから(34.6%)」だった。調査では、「晩婚化が進む現代において、『女性のウエディングドレスを着たい』という強いニーズがソロウェディングによって満たされてしまうことで、さらに結婚の時期が遅れてしまうことが今後起こるのかもしれない、という懸念が出る」としている。そのほかでは、「面白そうだから(23.8%)」「きれいな姿を残しておきたいから(20.4%)」といった理由が上位に挙がった。
ソロウェディングしていそうな芸能人1位は「大久保佳代子」
「ソロウェディングをしていそうな芸能人」を選んでもらったところ、1位は「大久保佳代子(43.2%)」で、僅差で「いとうあさこ(40.6%)」が2位にランクイン。3位は「バービー(29.2%)」となり、テレビなどで活躍中の女性芸人が上位を占める結果となった。また、先日婚約を発表した「椿鬼奴(10.7%)」は最下位となり、ソロではなく実際のウェディングに近い存在として認知されていた結果と言えそう。選択した理由については、「結婚願望が強そう(56.2%)」「ネタでやりそうだから(37.9%)」といった回答が大半で、女性芸人が上位に選ばれた背景が影響していると言える結果となった。