熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!
※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】と略表記します
3月23日(月)
■「観月ありさが結婚! 相手は年商150億円のイケメン社長だが……」【ミヤネ】
観月が3月21日に入籍したことを自ら発表。38歳にして結婚した相手は、建設関連会社の社長・青山光司氏。「年商150億円のセレブ」「フェラーリ王子」と呼ばれ、観月との交際報道後に10億円新居を建設し、タヒチへの婚前旅行をするなど話題を振りまいてきた人だ。
しかし、どうしても気になってしまうのは、青山氏と元妻・上原さくらとの離婚騒動。2010年の結婚からわずか1年で夫婦関係が破たんし、上原が青山氏に5億円の慰謝料を求めていたのが記憶に新しい。さらに「夫殺害計画」「自殺未遂」「不倫」などの報道が飛び交った挙句、慰謝料0円で離婚。それだけに悪いイメージがつきまとってしまう。
今年1月に青山氏が観月に1億円超の婚約指輪を贈ってプロポーズ。挙式・披露宴は未定という。お金の臭いが強烈なだけに、おめでたいというより何となく心配だ。
■「61歳のパパ俳優・三田村邦彦が生出演。若い父に負けない!」【ミヤネ】
電話で生出演した三田村。その声は明らかに弾んでいる。「分娩室の前で『行ってらっしゃい』で別れました。男が入っちゃいけない聖域ですから。どうせ何もできないし」「カミさんがどうしても子どもが欲しいって言うんで、妻の幸せを一番に考えたのですが、なかなか(不妊治療が)うまくいかなくて」と照れながらも経緯を語った。
三田村は前妻との間に3男をもうけたが、女の子は初めてであり、「女房が言ってたんですけど、『僕が出てきた』っていうぐらい似ているみたい。男の子のような気がして……もうちょっと女の子らしくなったらうれしいのかな」と実感を語る。宮根誠司から「70歳超えて小学校の運動会で走らなきゃ」と振られた三田村は、「(他のお父さんには)負けませんよ!」と笑わせた。
■「Jソウルのパフォーマー・ELLYに初の熱愛発覚!」【PON!】
三代目J Soul Brothersのパフォーマー・ELLYとモデルのMEGBABYの交際が発覚した。2人は知人を介して知り合い、昨夏に本格的交際へ発展。MEGBABYは青森にあるELLYの実家も訪れているという家族公認の仲で、一緒に海外旅行も楽しんだという。
MEGBABYはインスタグラムで50万人近いフォロワーがいるなど、「謎の美女」として注目されている芸能界の新星。この報道で一気に露出が増えそうだ。
3月24日(火)
■「椿鬼奴が後輩芸人と結婚! ビールを絶やさない家庭にしたい」【PON!】
番組レギュラーの鬼奴が後輩芸人のグランジ・佐藤大との結婚を生報告。バラエティー番組『なら婚』の企画でMC加藤浩次から猛プッシュされた佐藤が、新宿のルミネtheよしもとで鬼奴にプロポーズしたという。
鬼奴は照れながらも、「OKしました。引くに引けないっていうか、加藤さんも見ているだろうし」と笑いを誘う。さらに、結婚の決め手は、「年齢ですね。私、42歳なんで。結婚したいって思って。それがたまたま競艇好きで、大酒のみの彼だった」。今後は「常にビールを絶やさない家庭にしたい。買い置きを気にしていきたい」と幸せそうに語った。
2人は2013年10月に交際スタート。一年後に貧乏で借金苦の佐藤が鬼奴の家に転がり込む形で同棲がはじまっていた。誕生日の4月15日に婚姻届を提出するという話もあったが、鬼奴は「何もまだ考えていないんですけど」とあいまいな返事。これまでのように「詳細を夫に言わせることで、仕事を増やしてあげよう」と考えているのか。売れない芸人の夫を気づかう鬼奴の株がますます上がるかも。
■「こじはる新写真集は『スゴイ』と自画自賛の超露出!」【スッキリ】
小嶋陽菜が写真集『どうする?』出版記念イベントを行い会見に応じた。ロサンゼルスと東京で撮影された写真集は、前作以上にセクシー仕様。小嶋は「水着とか下着の面積が少なくてビックリしました。けっこうスゴイので見て欲しいです。でも、これ(過激なので)大丈夫なのかな……」と戸惑いながらもニッコリ。確かに、裏表紙に選ばれた黒Tバックの尻アップなどインパクト大な写真が多かった。
今年も行われる選抜総選挙への出馬については言及しなかったが、小嶋なら出ても出なくても何かと話題を振りまいてくれそうだ。
3月25日(水)
■「滝川クリステルと小澤征悦が結婚秒読み一転、破局か」【ミヤネ】
クリステルと小澤の破局報道が流れた。熱愛発覚から5年が過ぎ、その間デート報道も多く、「結婚秒読み」と言われていただけに驚きは大きい。2人は昨年末に交際と同居を解消し、今年早々から新生活をスタートさせているという。そういえば昨年は何度も写真を撮られていたが、今年に入ってパッタリなくなっていた。
破局の理由は、多忙でのすれちがいや結婚観のちがいとされているが、真相は分からない。ただ、「まだ同棲を解消しただけかもしれない」という説もあるという。クリステルは37歳だけに、もし出産を切望しているのなら、すぐに次の相手を探しているだろう。
■「独身最後の砦・佐々木蔵之介が理想の相手を語る」【ノンストップ】
西島秀俊と向井理の結婚以降、「独身俳優最後の砦」とされ、やたら結婚に関する質問を受けるようになった蔵之介。この日は出演映画『夫婦フーフー日記』のPRでインタビューに応じた。
「夫婦役を演じて結婚願望は上がった?」と聞かれた蔵之介は、「タイミングですね。これからどうなるかわからないけど。(願望は)ありますよ」と余裕の笑み。さらに結婚に至らない理由を聞かれると、「(僕が)つまらないんじゃないですか。仕事しかやってないから面白くないんだと思います」と自己分析する。ただ、それを聞いた永作博美が黙っていなかった。「女性に厳しいんじゃないですか? 理想が高いとか。あと、男らしすぎるかも。こうと決めたら一直線で、弱いところがないから」とツッコミを入れまくった。
蔵之介は苦笑いしながら、「すごく引っ張ってもらうのは助かります。『これ着て』とか『食べて』とか言われると楽ですね。ゆだねられるので」と理想のタイプを語り出した。「外見、内面、身長とかは関係ないです。何かに集中している女性の目が好きなんですよ。一生懸命料理しているとか、風呂磨いているとか、そういう姿が魅力的に見えます」といつになく具体的なコメント。現在47歳といつ落ち着いてもおかしくない年齢だが、関西人でサービス精神旺盛なだけに、結婚報告の日が今から待ち遠しい。
3月26日(木)
■「桐谷美玲がリップサービス連発! 好きな男の子の攻略法は?」【スッキリ】
桐谷が主演映画『恋するヴァンパイア』の完成披露イベントに参加。話題は、桐谷が恋に一途なヴァンパイアを演じたことにちなんで恋の話へ。桐谷は中学生時代、ある男の子が好きすぎてやってしまったことがあるという。「アドレスをわざと変えるんですよ。普通は一斉送信で『アドレス変えました』って送るけど、でも好きな人にだけは個別で『アドレス変えたよ。絶対登録してね』って一言を入れると返事がくる。あれっ?(みなさん)やりませんでした?」といたずらっぽく笑った。
その他にもリップサービスの多い桐谷らしく、田辺誠一と大塚寧々夫妻が夫婦共演していたことに、「現場で演技の相談をしていたのに憧れちゃいました。本当にすてきなご夫婦」と話したり、個別取材で「実はオッサンなんですよ。一人でラーメンとか牛丼とか食べに行くし、かわいい女の子に囲まれているときが一番幸せ」とぶっちゃけたり、マスコミごとに使えるネタをしっかり作る姿勢が光る。そういえばつい先日、7年かけて大学を卒業したことを明かし、「もう最後は意地です」とコメントしていた。とかく見た目がクローズアップされがちだが、芸能人としての総合スキルが高い。
■「滝川クリステルに早くも新恋人か?! 白人男性とラブラブ」【バード】
前日に小澤征悦との破局報道があったばかりのクリステルに早くも新恋人の噂が流れている。目撃されたのは、先週開催されたアートイベントの開催前日パーティー。クリステルが30代後半と思われる白人男性と訪れ、耳元で囁き合い、腕を組むなど密着していたという。
さらに翌日夜、クリステルは会員制のパーティーにその男性と2人で登場。男性の肩に頭を乗せるなどのアツアツぶりを見せたようだが……。白人男性は180cmを超える長身イケメンで、クリステルとはフランス語で話していたとのこと。ここまでオープンなこの報道が真実なら、すぐにでも続報が聞けるだろう。
■「薬師丸ひろ子が再婚か。相手は交際15年目のカメラマン」【ミヤネ】
朝ドラ『あまちゃん』をきっかけに女優だけでなく、歌手としても活躍している薬師丸。順風満帆なのは仕事だけではなく、再婚が近そうという。
薬師丸は1992年に玉置浩二と結婚したが、1998年に夫婦で開いた34歳の誕生日パーティーで離婚をサプライズ発表。その3年後に出会ったのが、出演ドラマのカメラマン・Aさんだった。2歳年上で当時NHKに所属し、職人気質だが優しい人柄という。2004年に熱愛報道されたときはすでに同棲中で、一緒に買い物する姿などが報じられていた。
そのAさんがここにきてアパートを解約し、全ての荷物を薬師丸の家に運び込んだという。50歳という節目を迎えた薬師丸の“ケジメ婚”というイメージなのか。
3月27日(金)
■「AKB48・川栄李奈が卒業発表。襲撃事件で握手会に出られず」【スッキリ】
さいたまスーパーアリーナで行われたライブ終盤で、川栄のグループ卒業が発表された。その瞬間から会場は「エ~ッ!」のどよめきが収まらない。川栄は「去年の事件があって握手会に出られなくなって、やっぱりAKB48は握手会を大事にしているけど、私は握手会に出れないし、これからも出れることはないし、周りの人は気にしなくていいよって言うけど、自分ではすごく気にしてしまって……」と涙ながらに理由を明かす。昨年5月、岩手県で行われた握手会で、刃物を持った男に襲われたショックが大きいのだ。
川栄は卒業後について、「私はお芝居をすることがすごく好きで、ドラマに出させてもらって刺激を受けています。AKB48じゃなかったら普通に通用しないし、演技も下手だから、一から勉強して自分の夢を追いかけたいなと思いました」と女優業への挑戦を表明。卒業の時期は明かさなかったが、6月6日の選抜総選挙イベント後と見られている。
加藤浩次は「川栄さんはキャラクターがいいですからね」、テリー伊藤は「演技やって自信をつけて、彼女だったらAKBに戻ってもいいんじゃないの?」と応援。誰もが心に傷を負った20歳の旅立ちを応援している。
■「テリー伊藤が番組卒業! 破天荒な9年間を振り返る」【スッキリ】
この日で番組卒業となるテリー伊藤に向けた特別企画。「常識を超えた行動と魂の言葉。チャレンジし続けた男9年間の全記録」というタイトルが出ると、テリーは照れまくる。
9年間を振り返る映像は、いかにもテリーらしいものばかり。第1回放送の打ち合わせで遅刻したり、雪の中で裸祭りに参加するリポーターに「ずっとその格好で」と指示したり、キングコング梶原のゴルフクラブとスタジオ床を破壊したり、スケートで腰椎骨折して休んだり、林家テリ平として落語家デビューしたり、18歳のときに発症した斜視を治して生放送で公開したり、いじめ問題が深刻化したときに「学校に行かなくていいよ。死ぬよりずっといい」と語りかけたり、新人の佐々木希を大プッシュしまくったり……今以上に暴れまくっていた。
最後に憧れの人である長嶋茂雄から、「拝啓 テリー伊藤様 9年間、本当にお疲れさまでした。私も『スッキリ!!』を毎日、楽しく拝見しておりました。テリーさんが、朝から元気な姿を見せてくれるのが、私の励みになりました。特に、明るいニュースを伝えているときのテリーさんの笑顔は、テレビを見ている私たちを楽しい気持ちにさせてくれました」とメッセージをもらうと、「泣かないつもりだったんですけど」と言いながらも涙ぐんだ。
さらにエンディングでは、「大学の同級生」の松崎しげるが『愛のメモリー』をテリー版の替え歌で熱唱。この日は出演予定のないウエンツ瑛士、大沢あかね、本村弁護士、杉山愛、スイーツ真壁らがスタジオに現れると、テリーは「こういうのが一番苦手なんですよ」と困った顔を見せる。
さらに加藤浩次は、「9年前に(極楽とんぼの相方)山本(圭一)がいなくなったんです。そっからずっとテリーさんと一緒で……正直、寂しいです」と言葉を詰まらせた。テリーは最後に、「長い間見てくださったみなさん、ありがとうございました。生放送で何を言うかわかんない僕を9年間も使ってくれた日本テレビのみなさんにも感謝しています。またこういう業界なので、みなさんと会えると思いますので、それまでお元気で」と締めくくった。
ただ、「65歳になったので違うことをしてみたい」と話すテリーの今後より、杉野真実アナも卒業するなど、キャスター&コメンテーターを大刷新する番組そのものが気になる。
■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。