アイドルグループ・乃木坂46の西野七瀬、桜井玲香、若月佑美、新内眞衣、星野みなみが27日、東京・キュープラザ原宿で行われた、「乃木坂46カフェ2015~命は美しい~」のオープニングセレモニーに出席した。
「乃木坂46カフェ2015~命は美しい~」は、新商業施設・キュープラザ原宿に出店しているコミュニティスペース「AREA‐Q(エリア・キュー)」の企画第1弾。5月10日までの期間中、乃木坂46のオリジナルフードやドリンクの提供、カフェ限定グッズなどを販売する。
同カフェのマネージャーは、アイドル兼OLとしても働く新内が務めており、「とことん乃木坂46らしさを出した。メンバーが好きなものが盛りだくさんなので、たくさんの人に楽しんで頂けたら」と自信を持ってアピール。隣に立つ星野に、「アルバイトをしたことがないので、ここでアルバイトをさせて欲しい」と懇願されると、「後で曜日を決めようね」と笑顔で快諾した。
また、この日は、AKB48グループのメンバーを再編する"春の人事異動"が前日に発表されたばかり。AKB48を兼任していた生駒里奈、乃木坂46を兼任していた松井玲奈の交換留学が解かれ、約1年間、松井とともに活動してきた西野は、「ちょっと寂しい」とポツリ。桜井も、「松井さんは本当に残念。大先輩なのでプレッシャーはあったけど、あっという間でした。もっと一緒にいたい気持ちはお互いに同じだと思う」と寂しそうに肩を落とした。
一方、生駒について、「楽屋での生活態度もライブに対する姿勢もすごく変わりました」と変化を語った桜井は、「AKB48さんのところで、1年間学んだことを伝えてくれたので、それを無駄にしないように活動していきたい」と新たな意気込みを。「兼任で忙しかったと思うので、ゆったりとした日常に戻るのかな」と微笑んだ西野も、「学んできたことを教えてくれると思うので、みんなで分かち合いたい」と生駒の成長に期待を寄せていた。