AKB48の高橋みなみ、横山由依、SKE48の松井珠理奈、NMB48の渡辺美優紀、HKT48の兒玉遥、AKB48総支配人の茅野しのぶが26日、埼玉・さいたまスーパーアリーナTOIROで行われた「AKB48衣装ミュージアム~衣装が語る少女たちのキセキ~」記者発表会に出席した。
同展覧会の記者発表会前に行われた「AKB48 春の単独コンサート~ジキソー未だ修行中!~」では、川栄李奈の卒業や北原里英がキャプテンとしてNGT48に異動などが発表されてファンを驚かせたが、公演直後ということで報道陣にコメントを求められた総監督の高橋みなみは「春の人事異動ということで、たくさんのメンバーのチーム異動、兼任の解除、北原理英がキャプテンとしてNGT48に移籍、川栄李奈の卒業もありました。もちろん、メンバー、ファンの皆様も本当に驚いていましたし私自身も驚きました。彼女自身が決めたことなので、まずは応援してあげたいなというのがいちメンバーとしての気持ちです」とエールを送った。
自身も卒業を発表しているが「AKBのメンバーである以上、大きな決断に出くわすことがあると思います。その道が正しいのかは卒業してみないと分からないですが、卒業してからその道が正解だったと導いていきたいので、川栄の応援をよろしくお願いします」と卒業を発表したばかりの川栄に気配りを見せつつ、自身も控えている卒業についての心境をしみじみと語っていた。
3月28・29日の2日間に、さいたまスーパーアリーナTOIROで行われる同展覧会は、「大声ダイヤモンド」や「ヘビーローテーション」、「恋するフォーチュンクッキー」などデビュー当時から楽曲ごとに作られてきた3万着を超える衣装から、シングル曲を中心にコンサートや音楽番組などで着用された衣装約250着を一堂に展示。高橋は「今回の見どころは2つ。これだけの衣装の数を展示することは初めての試み。もう1つは皆さんを案内する音声ガイドを私たちが担当しました。裏話などを聞いていただきながら衣装を楽しんで欲しいです」とアピールすれば、横山由依も「早着替えが再現されています! 滅多に入れる場所ではないので、楽しんでもらえると思いますよ」と自信を見せていた。