ソニー銀行は23日、ゲーム感覚で楽しく外貨について学ぶことができる外貨積み立てのスペシャルコンテンツ「ワンコインとゆく!気球の旅」をウェブ上に公開した。
このたび公開されたコンテンツは、海外の都市を気球で旅をしながら、旅先の通貨に関する基本情報を学ぶことができるというもの。トップページで4つの中から選んだキャラクターが気球に乗って動き出し、ソニー銀行が取り扱う12通貨・18都市のいずれかに辿り着き、その都市の基本情報やワンコイン相当で買えるものに加えて、ファイナンシャルプランナーによる通貨の運用アドバイスが表示される。行き先は毎回ランダムで変わるため、繰り返し旅に出ることで外貨の情報に触れる機会も増えていくという仕組みだ。
他にもコンテンツ内には、ファイナンシャルプランナーによる“外貨預金講座”も掲載。外貨預金の仕組みやマネープランに外貨を取り入れる意味など、外貨預金の基本が全3回にわたって詳しく解説される。
なお、ソニー銀行の外貨積み立ては、指定日に円普通預金口座から自動的に外貨を購入し、外貨普通預金口座に預け入れるサービス。500円からの少額から利用でき、毎日、毎週、毎月から積み立て日を任意で指定可能なことや、円安の場合は購入を休止できるなど購入上限レートを設定できる点も特長だ。通貨の種類は、外貨普通預金と同じ12通貨から選ぶことができ、購入した外貨は外貨普通預金に貯まるため、さまざまな外貨建て金融商品に外貨のままで自由に移動することも可能となっている。