スマートライフが運営する女性専用寄宿舎シェアハウスブランド「かぼちゃの馬車」の第2弾となるコンセプトハウス「S House」が目黒区にオープンする。物件のテーマは「夢を持って上京した女の子たちの夢の入り口」。女性誌『S Cawaii!』とコラボレーションし、同誌レギュラーモデルで紙面でインテリア・DIY特集が組まれるほどのインテリア好きである藤後夏子さんが内装をプロデュースした。
17日には発表会が行われ、藤後さんとお笑いコンビ ピースの又吉直樹さん、綾部祐二さん、ジューシーズ 児玉智洋さんらがゲストとして登場。共同生活の大変さや「S House」についてのトークセッションを行った。
インテリアは全部で3パターン
藤後さんがデザインした専有部のインテリアは、「Brooklyn」「Santa Monica」「Little Paris」の3パターン。
モノトーンを基調にした「Brooklyn」は、「ニューヨークのアパルトマンの一室をイメージしたもので、ちょっとクールなお部屋」(藤後さん)。『S Cawaii!』のテーマは「強くてかわいい」で、この部屋はそれが1番はっきりと出ているデザインとなっているという。又吉さんも「この部屋が好き」と一押ししていた。
アメリカ西海岸をイメージした「Santa Monica」は、白を貴重に、壁紙は海の水色、天井はウッド調で爽やかさを演出。小物も涼しさを感じさせるガラスのテーブルや、心落ち着く優しい色合いのブランケットが用意されている。
「Little Paris」は白と紫でシャビーシックな印象。「女の子らしいけど、甘くなり過ぎないように。かわいいけど、おしゃれさもあるフレンチシック調に作りました」(藤後さん)。綾部さんは「彼女の部屋がこんな感じだったらうれしいかも…」と妄想をふくらませていた。
3種類のうち「好きな部屋」を尋ねられると、綾部さんは「Little Paris」、又吉さんは「Brooklyn」、児玉さんは「Santa Monica」ときれいに意見が分かれた。藤後さんは、「平日は『Brooklyn』、土日は『Santa Monica』、彼氏の前でかわいい子ぶりたいときは『Little Paris』で過ごしたい」とコメントし、「大金持ちの発想!」と突っ込まれていた。
又吉さんとの共同生活はどんな感じ?
続いてのトークはそれぞれの自宅について。ピース綾部さんはインテリアにこだわりがあり、写真を見た藤後さんも「おしゃれな部屋」と絶賛。
一方、相方の又吉さんは現在、児玉さんとパンサー 向井慧さんの3人でルームシェア中。作家としても活躍する又吉さんの部屋は、たくさんの本が置かれているという。インテリアは「全体的に茶色で、落ち着いた"和"の雰囲気」(又吉さん)で、昭和の文豪を思い起こさせる部屋のようだ。
「共同生活で嫌なこと」について聞かれた児玉さんは、「共有部分が『又吉テイスト』なこと。趣味が気持ち悪い」と一刀両断。「玄関には太宰治のポスターの他にも、真っ黒なダルマや魔よけのお面とか、気持ち悪いものがいっぱいなんです。リビングには天狗や白い狐のお面、アフリカの魔よけのお面などが飾ってありますし…。僕は掃除担当なんですけど、触りたくないんですよね」(児玉さん)と不満を漏らしていた。
児玉さんの不満が暴露された一方で、「共同生活のいいところ」は経済的であることと寂しくないことだと語る又吉さん。「去年のクリスマスも、児玉がでっかいダンボールを抱えて帰ってきたんです。『クリスマスツリーだよ~』って(笑)。楽しかったですね。一緒に住んだら仲が悪くなる、と言われますけど楽しいことばっかりです。ポイントは3人で住むこと。毎日3人で連絡を取り合って、ご飯の相談とかをします」(又吉さん)と仲の良さをアピールした。
女性がより輝ける家に
最後に又吉さんと藤後さんが共同生活と「S House」についてコメントし、トークセッションは幕を閉じた。
「上京するときは不安もあると思います。そんなときに、隣に誰かが住んでいるというのは心強いもの。シェアハウスという選択肢、いいと思います」(又吉さん)
「プロデューサーとして、『S House』を大事に作り上げてきました。ワクワクしながら上京してきた女性が、より一層輝けるように応援したいと思います」(藤後さん)
「S House」の場所は東京都目黒区碑文谷5-26-14。居室は3タイプ全16室で、家賃は9万5,000~(設備及びサービス利用料込み)。契約期間は通常6カ月~(1カ月からも可能)。4月以降、入居者の募集を開始する。