お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が、「緊急!広島カープ芸人」というテーマで放送された19日のテレビ朝日系トーク番組『アメトーーク!』(毎週木曜23:15~24:15)で、今シーズンの広島東洋カープについて「優勝するなら今年しかない」と熱弁した。

カープ優勝への期待を語った徳井義実

今回、チュートリアルの徳井義実、アンガールズの田中卓志と山根良顕、バイきんぐの西村瑞樹、THE GEESEの尾関高文、ゴッホ向井ブルーのカープ芸人6人が集結。8年ぶりにメジャーリーグから古巣カープに復帰した黒田博樹選手の話題などで盛り上がりを見せている今季のカープについて語り合った。

徳井は「黒田選手のこともそうだし、エースのマエケン(前田健太)が奇跡的に残留している、菊池(涼介)とか丸(佳浩)とか若手が台頭してきた、阪神にいった新井(貴浩)選手も帰ってきた。奇跡的なタイミング」と戦力を説明。「宇宙で何年かに一回、惑星がぜんぶ並ぶみたいな。惑星並んでるんですよ!」と、今季のカープを"奇跡の惑星直列状態"と表現した。

そして、「優勝するなら今年しかないんじゃないかっていう、千載一遇のチャンスがきてるんです」と興奮。24年ぶりのカープ優勝への期待感を表した。スタジオには阪神ファンの千秋も登場し、「今一番怖いです。ファンと選手とチームの全部の一体感、それが合致してるからすごい脅威です」と語った。

番組では、この3年間のカープの変化や、黒田選手の男気が伝わるエピソード、守備の名手・菊池のファインプレー集を紹介。また、「前田智徳さんが愉快なおじさんになっている」といった"最近のカープあるある"をカープ芸人が披露した。さらに、徳井が黒田選手に会いに春季キャンプを訪れた様子も放送。練習風景を見た徳井は「これは優勝やな」と確信していた。