ミヨシ石鹸はこのほど、足のニオイ・ムレに関する調査結果を発表した。同調査は2月26日~3月5日、全国の男女を対象にインターネット上で実施。有効回答者数は上の設問より、375名、363名、247名となっている。
まず、足をよく洗う季節について聞いたところ、汗をかきやすくサンダルを履く機会も多い「夏」と回答した人が35%で最多となった。一方で「一年中」と答えた人も31%と、夏場に次いで多いことがわかった。
また、13%の人は「冬」や「春」と回答。回答者からのコメントには、「ブーツや厚手の靴下など履くので、夏よりムレる気がします」「寒がりなので靴下2枚履き&ムートンブーツで暖をとっていたら、まさかの水虫になってしまいました」「靴下を重ね履きしたりカイロを貼ったりすると、あつくなって汗をかくため、臭くないか気になる」などがあがっている。
続いて、「帰宅後に足を洗う習慣があるかどうか」を聞いたところ、「ある」「時々ある」と答えた人は68%にのぼった。それらの人に洗う理由を尋ねると、68%の人が「ムレ・ニオイを感じるから」と回答。次いで、「汚れが気になる」(14%)、「スッキリしたい」(15%)が続き、足への清潔意識の高さがうかがえる結果となった。