全日本空輸(以下ANA)と三井住友カードは12日、両社が提携し発行するANA VISAカード、ANA MasterCardの会員を対象に、ANAマイレージクラブのマイル(以下マイル)から三井住友カードの「iDバリュー」への交換サービスを、4月1日よりスタートすると発表した。

ANA VISAカード、ANA MasterCardには、2014年10月より、小額決済シーンで幅広く使えるチャージ不要の後払い電子マネー「iD」を標準搭載している。「iDバリュー」は、貯まったポイントを「iD」の利用代金にキャッシュバック(充当)できるサービスで、このたび新たにマイルから「iDバリュー」に交換が可能になるという。同サービスは、ANA VISAカード、ANA MasterCard(以下ANAカード)の限定サービスで、航空会社のマイルが「iDバリュー」に交換できる初めてのメニュ-になるとしている。

同サービスの開始により、対象のANAカード会員の人は、マイル交換メニューが増え、ますます便利にマイルを活用できるようになるという。また、「iD」を利用すると、クレジットカードの利用分と合算されてワールドプレゼントのポイントが貯まり、貯まったポイントは「iDバリュー」や「マイル」に交換することができる。マイルからの交換ルートが加わったことで、「iD」を利用のANAカード会員の人にとっては、「iDバリュー」を獲得できる機会の増加につながるとしている。

また、同サービス開始を記念して、4月1日から6月30日までの期間、換算レートが5%アップするキャンペーンを実施する。

ANAと三井住友カードは今後も協力し、ANAカード会員の人たちに満足してもらえる商品・サービスを展開していくとしている。