お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子(33)が、13日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『笑神様は突然に…』(毎週金曜19:00~19:56)で、人生で初めての告白に成功した。
番組では、福島県郡山市出身の白鳥の帰郷に密着。相方・川村エミコ、お笑い芸人の藤本敏史(FUJIWARA)、小沢一敬(スピードワゴン)も同行した。父・敏幸さんと共に思い出の地を巡った後に、高校時代の親友が営んでいるカフェに到着。そこで小沢からの「今、好きな人いないの?」に、白鳥が「好きっていうか…気になる人はいます」と答えたことから、直接本人に電話で思いを告げる流れになった。
お相手はワハハ本舗所属のお笑い芸人・チェリー吉武。それまで2度ほど食事をする間柄で、「芸人になってずっといいなと」と約5年思い続けていた。彼氏いない歴33年の白鳥は、恋愛に臆病でこれまで意中の人に想いを伝えたことは1度もなかったという。小沢から「電話してみたら?」と勧められても拒否していたが、藤本の「逃げるな!」「踏み出せよ!」という励ましもあり、親友と父がいる目の前で告白することを決意する。
緊張の中、電話をした白鳥が「吉武さんのことをとてもステキだなと思っているんですけども」と言うと、吉武は「いいんですか?」と明るい声。戸惑いながら、「すっ、好きなので付き合ってもらえたりとかするのかなと…付き合ってください!」と思い切って告白した。
吉武は「いいんですか? 僕みたいなので」と笑い、「まずは距離を縮めたいという感じからで大丈夫でしょうか?」と前向きな返答。白鳥は喜びながらも、「白鳥という本人のことを嫌じゃないのかなと」と本心を探ると、吉武は「嫌だったら僕もこんな返事しません。ステキだなと思っております」と素直な気持ちを語った。電話を終えた白鳥は、「ありがとうございます!」と周囲の後押しに感謝し、相方の川村は「よかったぁ…」と号泣しながら告白の成功を喜んだ。
後日、白鳥はテレビの企画の流れで告白したことを吉武に説明したところ、返って来たのは「本心で伝えていますので」という変わらぬ答え。あらためて2人で食事をする約束をしたという。ゲスト出演したHKT48の宮脇咲良は「こんな番組でしたっけ?」と急展開に驚き、「結婚までぜひ行ってほしいなと思います」と期待を寄せた。
放送後、Twitterでは「笑神様みてて初めて泣いた」「まじ泣きした」「もらい泣き」といった感動の声のほか、「勇気づけられました」「お父さんの前で告白って凄い」「うまくいってよかった」「よかった優しそうな芸人さんで」「幸せになって」「おめでとうございます」「お食事成功するといいね」など祝福や激励のメッセージが続々とつぶやかれた。