TBSの吉田明世アナウンサーと井上貴博アナウンサーが10日、東京・赤坂の同局で行われた4月期番組改編説明会に進行役として出席。2人そろって出演する3月30日スタートの情報バラエティ『白熱ライブ ビビット』(毎週月曜~金曜8:00~9:55)への期待感や意気込みを語った。
TBSは、現在放送中の情報番組『いっぷく!』を3月27日で放送終了とし、同30日より同時間帯で『白熱ライブ ビビット』をスタートさせる。『いっぷく!』に引き続きTOKIOの国分太一がMCを担当。さらに、女優の真矢ミキもMCとして参加する。そして、ビビットファミリー(曜日レギュラー)として、ヒロミ、千原ジュニア、大久保佳代子らが出演。進行は、吉田明世アナと井上貴博アナが務める。
『いっぷく!』にも出演している吉田アナは「4月からは番組がガラリと変わって、出演者もほかのバラエティー番組でご一緒したことのある方もいらっしゃるということで、どんな化学変化が生まれるのか」と期待。「真矢さんとご一緒させていただくのも初めてなので、楽しみにしています」と語った。
一方、現在『あさチャン!』を担当するなど、早朝番組を担当してきた井上アナは「今までは学生時代の同期が帰って寝るくらいの時間に起きて、という生活だったので、ようやく普通の生活ができる」と安堵の表情を見せ、「報道のようなニュースを担当することが多かったので、自分の幅を広げていければ。結果を出せるように頑張りたい」と意気込んだ。そして、「先輩が壊れていく姿を楽しみにしています!」と声をかけた吉田アナに、「苦笑しか出ないですけど」とツッコむなど、ほのぼのとした絡みも見せた。
『白熱ライブ ビビット』では、冒頭8時台は芸能エンタメを紹介。さらに、司会と曜日出演者が、ニュースの情報を引き出すトークを展開する。また、気になるニュースはボードで徹底分析。このほか、曜日替わりに企画コーナーも設ける。