米Appleは9日(米国時間)、スペシャルイベントを米国・サンフランシスコで開催する。腕時計型デバイス「Apple Watch」の詳細などが発表されると噂されており、日本でも大きな話題を集めている。iPhone 6が発表された2014年9月のイベント時には、イベント開催前からApple Storeに並ぶ猛者がいた。ということは、今回もすでに並んでいる人がいるかも! そう思った筆者はApple Store銀座と、表参道に向かった。
まずは、Apple Store銀座から。筆者が駆けつけたのは17時31分、銀座は朝から降る雨が一段と強くなっており、平日でも買い物客の多い通りにあまり人がいなかった。ただ、Apple好きであれば、テントの1つや2つでも立てて、イベントを心待ちにしているに違いない! そう思っていた筆者だったが……。
日本時間では、10日午前2時に開催されるスペシャルイベント。8時間以上前では誰もいなかった。「う、嘘だろ。誰もいないのかよ……」と思わず傘を落としそうになった筆者だったが、すぐに「なるほど。表参道に移動したんだな」と頭を切り替え、Apple Store表参道に向かった。
銀座に比べ表参道には人が多く、Apple Storeに並んでいる人も多いだろうと思い、降りしきる雨の中、足取り軽くApple Storeに向かったが……。
またしても愕然としてしまった。オシャレなカップルや、モデルのようにカッコイイ外国人など表参道らしいお客さんはたくさんいるのだが、9月に見たようなテントや椅子は1つもなかった。
筆者が向かった際には、どちらの店舗にも並んでいる人は確認できなかった。しかし、Twitterを見ると、「みんなでApple Store前に集まってスペシャルイベントを観るぞ!」といった主旨のツイートも散見されるため、終電の時間帯や夜中に集まってくるのかもしれない。
Appleとして初めての腕時計型デバイス「Apple Watch」。発売時には、iPhoneなど同様に、多くの人が行列を作るような魅力的なデバイスになっているのだろうか。今からスペシャルイベントが楽しみだ。「Apple Watch」以外にも発表されるデバイスがあるという噂もある。ちなみに、筆者は家でゆっくりと観るつもり。世界が注目するAppleの動向をみなさんも注目していてほしい。
Appleのスペシャルイベントは、日本時間3月10日の午前2時から。コチラのサイトでライブストリーミング中継も実施する。