フィリップス エレクトロニクス ジャパンは3月4日、「洗顔と肌に関する調査」の結果を発表した。調査は1月14日~16日、全国の20代から40代の男女900名と美容意識の高い男性300名を対象にインターネットで行われた。

異性に近づいたときに目がいくところは「肌」

「異性について、近づいたときによく目がいくところはどこですか」

「異性について、近づいたときによく目がいくところはどこですか」という質問に、美容意識の高い男性は「(女性の)肌(56.3%)」との回答が断トツで多く、女性の肌も厳しく見られていることがわかった。また、女性も約半数が「(男性の)肌(50%)」と回答しており、最近では男性にも肌のきれいさが求められるようになってきたことがうかがえる。

「異性の肌を見て"キスしたくなる"肌はどんな肌ですか」と聞いたところ、男性は約半数が「(女性の)白く透き通った肌(49.8%)」、女性は約4割が「(男性の)すべすべした肌(39.1%)」と回答した。

「異性の肌を見て"キスしたくなる"肌はどんな肌ですか」

一方「百年の恋も冷める異性の肌」については、男性は約4割が「ニキビや吹き出物が目立つ(女性の肌)(38.9%)」、女性は約6割が「てかっている・油ギッシュ(な男性の肌)(61.8%)」を挙げている。これらの結果から、現代の"モテ肌"とは、女性は「(ニキビや吹き出物など)ブツブツのない透明感のある肌」、男性は「脂っこくない清潔感ある肌」であると言えそうだ。

「異性の肌を見て"百年の恋も冷める"肌はどんな肌ですか」

家でのフェイシャルケア費用、20代男性は40代男性の約1.5倍

家でのフェイシャルケア(コスメ、スキンケア、グッズなど)にかけるひと月あたりの金額の平均はいくらですか」と聞いたところ、男性は平均727円、女性は平均3,636円という結果となった。世代別の結果をみると、女性は世代が上がるほど金額が上がっていき、逆に男性は世代が上がるほど金額が下がる。男性は若い世代のほうがフェイシャルケアにより金額をかけており、興味関心が高いことがうかがえる

「家でのフェイシャルケア(コスメ、スキンケア、グッズなど)にかけるひと月あたりの金額の平均はおいくらですか(自由回答)」

男性も約7割が「肌がきれいだと、仕事で有利に働くことがあると思う」

「ビジネスシーンにおいて、肌がきれいなことは有利に働くことがあると思います か」という質問に対し、女性は約9割(87.3%)が、男性も約7割(70.4%)が「そう思う・少しはそう思う」と回答した。

「ビジネスシーンにおいて、肌がきれいなことは有利に働くことがあると思いますか」「ビジネスシーンにおいて、肌の汚い人に対して、どのようなイメージを持ちますか」

「ビジネスシーンにおいて、肌の汚い人に対して、どのようなイメージを持ちますか」という質問に対しても、男性も女性も1位が「身だしなみに気を使えなさそう」という結果となった。

「現代のビジネスシーンでは、服装や髪型に加え、男女ともに『肌も身だしなみの一 部』となっている様子がうかがえ、肌は"仕事ぶりを映す鏡"であると言えるかもしれません」と調査ではまとめている。