今年の「R-1ぐらんぷり」決勝に進出し注目を集めたアメリカ出身のお笑い芸人・厚切りジェイソンが、2日に日本テレビ系で放送されたバラエティ番組『芸人報道 1時間SP』(24:59~25:59)で、自身の収入について語った。
昨年9月にデビューし、お笑い芸人として活動する一方、IT企業の役員も務めている厚切りジェイソン。同事務所のクマムシ・長谷川俊輔は、ライブ後に「これから株主総会に行ってきます!」とその会場に向かうジェイソンを目撃したことがあったという。同番組司会の雨上がり決死隊・蛍原徹から「どれくらい稼いでるの?」と聞かれたジェイソンは、芸人としての収入を基準に「数千倍」と回答した。
同じくゲスト出演し、今年の「R-1」決勝にも出場したピン芸人・とにかく明るい安村は、そんなジェイソンについて「めっちゃ嫌いなんですよ!」と発言。「シカゴにマンション持ってるんですよ! 家賃収入があるんですよ! 株もやってるんですよ!」と暴露し、「そんなお金持ってるのに、俺たちの『R-1』の500万円(賞金)も奪いに来て! 嫌いなんですよ、俺!」と興奮し、周囲は「しゃーないやん」となだめた。
さらに安村は、「R-1」の舞台裏エピソードも披露。ネタ中の漢字を書き間違えてしまったジェイソンを、同事務所先輩のあばれる君が「ミスったな、お前。ざまぁーみろ!」といじっていたところ、ジェイソンはあばれる君が立ち去った後に「あいつ殺す…」と恨み節。安村が「腹黒いんですよ、こいつ! アメリカ人の"殺す"は本当に怖いですよ!」と冗談交じりに批判すると、ジェイソンは「5回ぐらい(やめてと)言ったんですけど」と釈明していた。