トリンプ・インターナショナル・ジャパンは2月26日、都道府県別の下着アンケートの結果を発表した。調査は2014年9月、全国の10代以上の女性2,082人を対象に行われた。

ブラジャーを最も多く持っているのは「岩手県」「神奈川県」(9.6枚)

「現在、ブラジャーを何枚お持ちですか?」

「現在、ブラジャーを何枚お持ちですか?」と聞いたところ、ブラジャーを最も多く持っている都道府県は岩手県と神奈川県でともに平均9.6枚、次いで長崎県と宮城県が平均9.5枚だった。

一方、所有枚数が少ないのは、三重県が平均6.9枚。次いで奈良県(平均7.2枚)、広島県・長野県(平均7.3枚)、大分県(7.4枚)となった。

ブラジャーを最も多く購入するのは「神奈川県」「熊本県」(年間3.7枚)

「年間でブラジャーを何枚購入しますか?」

「年間でブラジャーを何枚購入しますか?」と聞くと、ブラジャー年間購入枚数は神奈川県と熊本県がともに平均3.7枚でトップに。次いで宮城県(平均3.6枚)、沖縄県(平均3.5枚)だった。

一方、購入枚数が少ない県は、香川県と徳島県が平均2.5枚で最も少なく、次いで新潟県と奈良県がともに平均2.6枚という結果になった。

下着に最もお金を使うのは「宮城県」(1万5,872円)

「あなたは年間でいくらくらい下着購入に使いますか?」

「あなたは年間でいくらくらい下着購入に使いますか?」と聞いたところ、年間の下着購入金額は宮城県がトップで平均1万5,872円。次いで長崎県(平均1万5,217円)、神奈川県(平均1万4,444円)だった。

一方、最も低かったのは大分県で平均6,111円。次いで沖縄県(平均8,667円)といずれも1万円を切っており、大分県の購入金額は全国平均の約半分だった。

ピンクの下着が好きなのは「京都府」……黒は? ベージュは?

「下着の色として最も好きな色は何色ですか?」

「下着の色として最も好きな色は何色ですか?」と聞いたところ、好きな下着の全国平均トップ3は「ピンク」「黒」「ベージュ」という結果に。

それぞれで都道府県別ランキングを見ると、「ピンク」は1位京都府、2位三重県、3位熊本県と西日本で比較的人気だった。「黒」は1位福岡県、2位鹿児島県、3位沖縄県と、九州・沖縄エリアで人気、「ベージュ」は1位大分県、2位秋田県、3位兵庫県だった。

「宮城県」では51.2%が勝負下着を持っている

「勝負下着を持っていますか?」

「勝負下着を持っていますか?」と聞くと、勝負下着所有率は宮城県がトップで、過半数(51.2%)が「持っている」と回答した。次いで、徳島県(47.6%)、熊本県・鹿児島県・沖縄県(ともに43.3%)。

一方、最下位は岐阜県(21.6%)で全国平均より10ポイント以上も低く、次いで埼玉県(26.7%)、奈良県(27.3%)、静岡県(27.6%)、茨城県(27.9%)という結果だった。

"理想のカップサイズ"の女性が多いのは「新潟県」「熊本県」

「あなたのカップサイズはいくつですか?」

「あなたのカップサイズはいくつですか?」と聞いた結果を都道府県別に見ていくと、サイズによって上位はさまざま。「Aカップ」で1位の茨城県は「Gカップ」、「Aカップ」で2位の鹿児島県は「Eカップ」でも2位だった。

同社が毎年行っている「理想のカップサイズアンケート」で常に1位・2位を独占している「Cカップ」「Dカップ」が多い県は、「Cカップ」が1位新潟県、2位長崎県、3位青森県、「Dカップ」は1位熊本県、2位香川県、3位宮城県だった。