A.T.brides(エイティブライズ)は、既婚もしくは1年以内に結婚の予定がある女性を対象に実施した、「結婚と同棲の関係」についての調査結果を発表した。調査は2月に行われ、有効回答数は3,352名。
同棲するなら、「結婚を意識してから」がおすすめ
「結婚相手とは同棲しましたか?」と尋ねたところ、「同棲した(40.9%)」「プロポーズなど具体的に決まってから同棲した(14.2%)」と、半数以上が結婚前に同棲していたことがわかった。
結婚前に多くの人が同棲していることがわかった一方で、世の中では「同棲をすると結婚に至らない」という意見も。そこで、同棲したのちに結婚した人と、結婚に至らなかった人との意見を比較し、どうすれば結婚に結びつくのかを調査。「同棲したきっかけ」について教えてもらった結果、同棲から結婚に至った人は「結婚を意識したから(41.7%)」がトップとなり、次いで「いつの間にか同棲していた(21.2%)」となった。
対して、結婚に至らなかった人は「いつの間にか同棲していた(44.7%)」が最多で、次に「結婚を意識したから(21.4%)」だった。両者が反転するという結果となり、「自然に、なんとなくの同棲の始まりはすすめません。あくまでも結婚前提であることを話しておかないと、なぁなぁになってしまう」「ただ一緒にいたいからといって同棲すると、結婚のキッカケを失う」といった意見が寄せられた。
同棲するなら、「2K~2LDK」が最適!
次に、同棲当時の部屋の間取りを調査したところ、同棲から結婚に至った人の半数近くが「2K~2LDK(43.2%)」だったことが判明。対して、結婚に至らなかった人は「ワンルーム・1K(31.1%)」が最多となった。「プライベートな空間や時間がなく、そのことが原因で喧嘩も沢山しました…」という意見にあるように、ある程度、自分の時間を確保することが大切と言える結果となった。
半年~3年の同棲を経て、結婚へ
次に、同棲から結婚に至った女性を対象に「同棲期間」について尋ねた結果、「3年未満(28.6%)」や「1年未満(25.6%)」という人が多かった。「同棲する意味や、結婚のタイミング、お金のこと。ちゃんと話し合っていたほうがいいと思います」「結婚前提というか期間を決めてのほうがいい。だらだらと私みたいに同棲15年とかになって結婚が遠のく(笑)」といったコメントが並んだ。
結婚に至った女性67.7%が、結婚前の同棲に「賛成」
最後に、同棲から結婚に至った女性に「結婚前に同棲はした方がよいと思いますか?」と尋ねたところ、67.7%が「はい」と回答。「いいえ」と回答したのは、わずか2.7%だった。「結婚の前に同棲するとお互いのいい面悪い面が見えてくるから。結婚してから我慢できない部分が見えてしまうと夫婦生活に苦痛を感じてしまう」、「生活スタイルが違う者同士が一緒になるので、2人のスタイルや役割等を確立する為に必要だと思う」という意見のほか、「結婚してからは、挨拶やら式の準備やらでバタバタするので、新居の片付けや家具の購入がそれまでに済んでいたほうが楽だと思います。実際、楽でした」という意見も挙がっていた。
一方、「どちらとも言えない(29.6%)」と回答した人からは、「キッカケがないとダラダラと中途半端な状態が続く可能性もあるため」と、同棲によって破局することを恐れる意見が多く見受けられた。
「同棲自体が悪いわけでは決してなさそうです。結婚したい、ずっと一緒に人生を歩んでいきたいと思う彼との同棲は『同棲前に結婚の意思を確認する』『間取り』『期間の設定』が大事なのかもしれません」と調査ではまとめている。