アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎が、23日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『しゃべくり007』(毎週月曜22:00~)で、ジャニーズ事務所の先輩であり、キャスターとしても先輩である嵐・櫻井翔とのエピソードを明かした。

現在、夕方の情報番組『news every.』(同局)で、16時台のメインキャスターを担当している小山。上田晋也が「毎日大変だよね?」と話しかけると、小山は「社員みたいです。午前中に(日テレ)に入って、打ち合わせをして、一個一個勉強して本番に臨んでいます」と流れを説明した。そして、入館証も持っており、デスクを置かないかと相談されたこともあると語った。

また、『news every.』に出演する前、8年くらい前に、ジャニー社長から「YOUはアナウンサーになった方がいいよ。テレビ局に入ってずっとアナウンサーやんなよ」と急に言われたことを告白。「それから3年くらい何もなかったですけど、日テレさんからオファーいただいて。社長が日テレさんに言ったわけでもなく、日テレさんから言われた」と話すと、「ジャニーさんの先見の明すごいね」と驚きの声が上がった。

さらに、小山よりも前からキャスターとして活躍している櫻井翔とのエピソードも披露。小山が『news every.』で硬いニュースを扱っている時に、チーフが派手だったことがあったそうで、放送後に「今日のチーフの色違うと思うよ。もうちょっと色落ち着かせた方が見てる人がイヤじゃないかな」とメールでアドバイスしてくれたことを明かした。そして、「翔君が報道の世界にジャニーズ事務所が入ったパイオニア。その線路を作ってくれた先輩ということで、本当に尊敬しています」と語った。