俳優の綾野剛が、TBS系ドラマ『ウロボロス~この愛こそ、正義。』(毎週金曜22:00~22:54)に、2月27日放送の第7話から出演することが20日、明らかになった。綾野は、生田斗真演じる刑事・龍崎イクオと小栗旬演じるヤクザ・段野竜哉の幼なじみで、"まほろば"の秘密を知る上でキーマンとなる那智聡介(なちそうすけ)役を演じる。

那智聡介役を演じる綾野剛

同ドラマは、龍崎イクオ(生田)と段野竜哉(小栗)が、幼い頃に目の前で殺された児童養護施設"まほろば"の恩師・結子先生(広末涼子)の仇を討つため、事件の真相を知る鍵を握る"金時計の男"を追う警察ミステリー。2月20日に放送された最新の第6話では、結子先生を殺害した実行犯たちを相手にイクオと竜哉が死闘を繰り広げる一方、徐々にその後ろにいる黒幕の存在が明らかになりつつあった。

そして、次回第7話より、綾野演じる那智聡介が登場する。那智は、けんかに弱く、普段は軽いノリながら、ある目的を胸に抱いて生きているミステリアスなフリーターで、イクオと竜哉と共に一時期を"まほろば"で過ごした幼なじみ。裏の相棒として結子先生殺害事件を追う2人の関係を知っており、目的をもって彼らに近づく。那智の登場により、"まほろば"がどのような秘密を抱えていたか判明し、イクオと竜哉の運命の歯車も大きく動く。

「那智はドラマに登場するのか?」「だれが演じるのか?」と注目されていたキャラクター役に抜擢された綾野は、原作コミックを読み込み、スタッフとの打ち合わせ時には役柄に合いそうな私服を持ち込んだり、シャツやサングラス、小物などを次々と提案。原作のビジュアルに合わせ、久々のロングヘアにも挑戦し。"チャラく、若干うさんくさい"という那智像を完璧に再現している。

綾野は「骨太かつ重厚で、何モノにもこびず、突っ走っている作品に参加できることは大変光栄です。同時に、緊張感もあり、不安もありますが、『ウロボロス』にとって新たな風になれたらと。那智聡介を生きさせていただきます」とコメントを寄せている。

那智聡介の原作イラスト

(c)TBS (c)神崎裕也/新潮社