オリコンは2月12日、「2015年度 オリコン顧客満足度ランキング 旅行会社(国内旅行)」を発表した。同ランキングは、過去1年以内に旅行会社の窓口で旅行を申し込んだ人を対象に調査を実施し、集計したもの。調査期間は2014年10月28日~31日で、回答者数は6,027人。
総合第1位となったのは「九州旅客鉄道(JR九州)」(73.80点)だった。同社は「項目別ランキング」の「予約・申し込みのしやすさ」「プランの充実度」「店舗の利便性」「窓口スタッフの対応」の4項目でも1位を獲得している。ユーザーからは、「JRを利用する国内旅行であれば安心」「JRの座席指定もスムーズで、スタッフも親切だった」といったコメントが寄せられた。
総合第2位は「H.I.S」(73.72点)で、同社は「情報の提供力」で1位を獲得し、「コストパフォーマンス」「プランの充実度」「サポート力」で2位となった。総合第3位には、全9項目中7項目でベスト5入りした「日本旅行」がランクインした。
総合ランキングの特徴としては、「九州旅客鉄道(JR九州)」を筆頭に、JR西日本のグループ会社の「日本旅行」や、「東日本旅客鉄道(JR東日本)」「京王観光」「近畿日本ツーリスト」「名鉄観光」「阪急交通社」「小田急トラベル」といった鉄道会社系の旅行会社が合計8社ランクインしていることが挙げられる。
鉄道会社系旅行会社には駅直結の店舗が多いことから、「予約・申し込みのしやすさ」「店舗の利便性」の評価が高い。また、国内旅行には新幹線や特急列車での長距離移動が多いため、系列の鉄道会社を利用したツアーを数多く提供できる。それらが上位に鉄道会社系8社がランクインした要因ではないかと同社は分析している。