島根銀行はこのたび、創業100周年事業の一環として、今春より島根・鳥取両県の店(以下掲載店)をPRするスマートフォン・アプリ「"さんいん"ご縁ナビ」(iOS/Android)(以下ご縁ナビ)などの運営を開始すると発表した。
同行は、公式SNSや公共交通機関等の各種媒体を通じて「ご縁ナビ」を幅広くPRすることで、掲載店の集客の役に立ちたいと考えているという。また、希望する掲載店に、同行および同行関連会社のしまぎんユーシーカードが発行する「しまぎんピスカ」および「しまぎんUCカード」の会員や、旅行や出張などで島根・鳥取両県を訪れる人に対して割引などの特典を提供してもらうことで、地域の活性化や島根・鳥取両県への観光客誘致などにも寄与したいと考えているという。
さらに、こうした趣旨に賛同してもらえる他の会員組織と連携し、掲載店の募集や、会員へのPRを行うことで、同取組みを更に活発化したいと考えており、このたび、コーアガス島根運営の「ちょいNAVi」と連携し、掲載店の募集や相互会員へのPRを行うこととしている。
このほか、掲載店の経営課題解決支援の一環として、今後、島根県や鳥取県、ぐるなびなどの外部機関と連携し、掲載店向けの情報提供やセミナーなども行う予定としているという。掲載店については、10日現在、270ヶ店で松江市が主体となっているが、4月以降、松江市以外の山陰各地でも掲載店を募集していくとしている。
「ご縁ナビ」はしまぎんナビからアクセスする。アプリの無料ダウンロードは、AppStore/Googleplayで島根銀行と検索する。しまぎんナビは、「しまぎんATMナビ」となっており、ご縁ナビのスタート時には、「しまぎんナビ」に自動的にアップデータされる。