10日に行われた『R-1ぐらんぷり2015』の決勝戦で優勝したお笑い芸人・じゅんいちダビッドソンが11日、フジテレビ系バラエティ番組『バイキング』(平日11:55~13:00)に生出演し、結果を報告した。
優勝トロフィー片手に「来ましたよ!」と威勢よく登場したじゅんいちダビッドソン。まずは「優勝しましたね」と喜びを伝え、司会を務めるおぎやはぎ・矢作兼の「下馬評ではたぶんそんなに高くないよね」という鋭い分析にも「自分の中では優勝候補だったんですけど、まわりの中では全くノーマークでした」「ゴール決めやすかったですね」とすぐさま切り返し、笑いを誘った。
しかし、矢作からさらに「ネタを見るとさ、結構しっかりしてるんだよね」といじられると、「あまり、『実はネタがしっかりしている』とか言われたくないんですよ」と本音を吐露。「結構考えたな~」などとクオリティの高さを褒める声が上がると、「いやー!」と悲鳴交じりに「イエローカード!」と周囲の発言に警告した。
また、賞金500万円の使い道については、まずは本田選手が所属するACミランの試合を応援。本田選手が進研ゼミのイメージキャラクターを務めていることから、賞金が残った場合として「嫁と2人で進研ゼミ習ってやろうかなと思ってますね」と明かし、再び笑いをとった。
本田選手との対面は、未だに果たせていないじゅんいちダビッドソン。モノマネが「完全非公認」であることを自覚しながら、カメラに向かって「本田さん! やりましたよ!」と本人にメッセージを送っていた。