長野市とJR東日本グループはこのほど、新施設「おいでなして! NAGANO」のオープンについて発表した。JR長野駅の東西自由通路に面する長野市観光情報センターと「BECK'S COFFEE SHOP 長野店」を一体的にリニューアルし、観光案内機能とカフェ機能をあわせ持つ施設となる。

「おいでなして!NAGANO」イメージパース(長野市・JR長野支社提供)

「おいでなして! NAGANO」は東西自由通路の中央付近に開設。隣接していた両施設の間にあった壁を撤去して行き来を可能にするほか、施設間にまたがる座席も設け、飲食しながら観光パンフレットを閲覧するなど、さまざまな用途で利用できるくつろぎの空間をめざす。

座席には北信地区の家具作家が製作した個性豊かで上質な家具を採用。施設の外装や東口へと続く壁面には長野市産材のカラマツを使用し、信州の代表的な山並みをデザインする。観光情報センターは2月10日に仮オープンし、長野らしさを表現する立体展示の新設、人員体制や掲出パンフレットの強化、ガイドツアーの拠点化などを行い、案内機能の向上を図る。

さらに、各地域の観光映像などを放映する140インチ大型LEDディスプレイを観光情報センター隣接の新幹線改札正面に設置し、歓迎ムードを盛り上げるとのこと(3月中旬放映開始)。「BECK'S COFFEE SHOP 長野店」も観光雑誌などの書籍コーナーを開設するほか、通常メニューに加えてジビエ、信州サーモン、信州りんごなどの地元素材を使用したフードやドリンクを提供し、旅の楽しみを提案する。