シャープは5日、振り込め詐欺対策に役立つ機能を搭載したデジタルコードレスファクシミリ2モデル「UX-AF90CL/CW」と、デジタルコードレス電話機2モデル「JD-AT80CL/CW」を発売すると発表した。
新商品には、振り込め詐欺対策に役立つ7つの機能を搭載。本体の電話帳に登録されていない相手から電話があった場合、自動でメッセージを流し相手に名乗ってもらうように促す「自動聞いてから応答」や、未登録の相手からの電話を赤色のランプで知らせする「あんしんLED」などにより、電話に出る前に注意を喚起するという。
このほか、通話時に自動で警告メッセージを流した後、通話内容を最初から録音する「自動通話録音」や、電話に出た後に警察などの登録先にワンタッチで電話をかけられる「あんしん相談ボタン」、「非通知お断り」「通話後声かけ」「かんたん通話後番号設定」機能を搭載。さらに、大型液晶や「音量大」ボタンなどを備え、使いやすさも追求した。
同社は新商品の効果検証を行うため、東京都足立区と共同で社会実験の実施を計画。同区は特殊詐欺対策事業の一環として、2015年4月より区民100世帯を対象にコードレス電話機(JD-AT80CL)を設置し、同社は実験結果を今後の取り組みに活用していく。
発売日は、「UX-AF90CL/CW」が2015年2月27日、「JD-AT80CL/CW」が同3月13日。価格はオープン。