ワコムは2月4日~6日の期間中、公益財団法人日本印刷技術協会(JAGAT)主催の印刷ビジネス関連展示会「page2015」に出展している。開場時間は10:00~17:00。会場は東京都・池袋 サンシャインシティコンベンションセンター。入場料は1,000円(事前Web登録により無料)。

「page2015」ワコムブースにて、2月13日より発売される液晶ペンタブレットのフラグシップモデル「Cintiq 27QHD」が展示されている

同社のブースでは、発売されたばかりの液晶ペンタブレット「Cintiq 27QHD」の製品デモを実施している。「Cintiq 27QHD」は高解像度でフラットなガラススクリーンを採用、RGBカバー率97%の色再現性を誇る最新型液晶ペンタブレット。大型量販店でのデモ機展示がないため、来場者が直接同製品を見て体験できる貴重な機会だ。

同社スタッフによると「やはりゲーム制作やイラストなど、デザイナーの方が足を止めてくれることが多いですね」とのこと。「これまでの板タブレットだと始点と終点がなかなか合いづらいなどの点が指摘されていたのですが、これは直接画面を見ながらの操作なので便利だ、などのご意見がありました」と語ってくれた。

なお、同ブースはPCの連携による新たな価値をクリエイティブ・ワークにどのように活かしていくかを提案する「クリエイティブゾーン」に配置。Adobe Creative Cloudサードパーティーコーナーの一角にあるので、新製品「Cintiq 27QHD」に興味を持っている人はぜひ実際に試してみてほしい。