BIGLOBEは1月28日、スマートフォン向けの無料温泉検索アプリ「温泉天国」および、温泉検索サイト「BIGLOBE温泉」において、「みんなで選ぶ第7回温泉大賞」の中間結果を発表した。
同賞では、ユーザーが「訪問した中で一番良かったと思う温泉旅館と温泉地」を投票ページにて1カ所ずつ投票し、選定理由を記入。「温泉番付」のほか、「県別人気ランキング」や「温泉ご当地キャラクター人気ランキング」など5部門でランキング化される。投票は、「BIGLOBE温泉」およびスマートフォンアプリ「温泉天国」にて、2月18日の15時まで受け付けている。
今回発表されたのは、「温泉地部門 総合」と「温泉ご当地キャラクター」の人気投票。温泉大賞の1位となったのは「草津温泉」(群馬県)で、2位は「箱根温泉」(神奈川県)、3位は「有馬温泉」(兵庫県)、4位「由布院温泉」(大分県)、5位は登別温泉(北海道)だった。
前回の温泉大賞における西日本の1位は「別府温泉郷」(大分県)だったが、今回の温泉大賞における中間結果では有馬温泉が西日本の1位となっている。また、3位以降は僅差であるとのこと。
「温泉ご当地キャラクター」部門の1位は「草津温泉」の「ゆもみちゃん」で、温泉地部門と同様に草津温泉が1位となった。2位には「和倉温泉」の「わくたまくん」が僅差で迫り、3位には「あわら温泉」の「湯巡権三」がランクインした。後には、4位に「熱海温泉」の「あつお」、5位に「定山渓温泉」の「かっぽん」と続いた。
なお、最終結果の発表は3月4日10時~を予定している。