女優の杏が28日、都内で行われた、徳川家康没後400年記念特別展『大関ヶ原展』の記者発表会に出席した。
3月28日から東京・墨田区の江戸東京博物館で開催される同展では、徳川家康と石田三成が激突した関ヶ原合戦ゆかりの品々を展示する。雪輪柄の着物姿で登場した杏は、ゆるキャラの家康くん、三成くんからスペシャルサポーターの任命状を受け取り、「普段から歴史が好きだけど、仕事として大きなプロジェクトに参加できて光栄です」とにっこり。歴史好きな"歴女"として知られている杏だが、「島津義弘は、進退窮まれりというところで敵を破った勇気ある行動が興味深い。他には、織田信長、蒲生氏郷、伊達政宗も好きです」と好きな戦国武将を列挙してMCを驚かせていた。
また、「一瞬一瞬をベストに生きていこうと感じる。自分の人生に活力を与えてくれる」と歴史の魅力を語った杏。戦国時代に生きた女性では、三成の家臣・山田去歴の娘であるおあんが好きだそうで、「名前が似ていて(笑)。実際に色んな生き死にを見ながら行動した活発な女性」と紹介しながら、「その時代の女性はか弱くて家で守られる存在だった人が多いと思うけど、戦場にも足を運んだり、お金の管理をしたり、表舞台に関わっているアクティブな面が興味深い」と熱弁。そんな杏は、今年の元日に俳優の東出昌大と結婚したばかりだが、「強く家族を守ったりする女性は、今の目指すべき女性像にもつながるのかな」と笑顔で話していた。