俳優の中村昌也が、27日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『カスペ! 映っちゃったグランプリ』(19:00~20:54)で、離婚後の心境を語った。

離婚後の心境を語った中村昌也

同番組は、世界中から集めた怪奇映像を紹介し、グランプリを決定するというもの。「会うと幸せになれる」という言い伝えのある座敷わらしが本当にいるのかどうかを確かめるため、実際に現れるという噂の旅館でロケを実施。離婚後、孤独な独身生活を送る中村昌也と布川敏和が、その幸せにあやかるべく泊まり込みで検証実験を行った。

「座敷わらしに会えたら幸せになるんでしょ?」と期待を寄せ、「なりたいなぁ…幸せに」としみじみと語る中村は、2011年5月に元モーニング娘。の矢口真里と結婚し、2年後の5月に離婚。矢口は不倫報道により一時は芸能界から離れるも、昨年10月から復帰し、恋人がいることも公言しながら新たな人生を歩みはじめている。

夕食で酒を酌み交わした中村と布川。酔いも手伝ったのか、中村はスタッフに「ちょっともう、カメラ忘れていいっすか?」と聞き、「結婚をして離婚をして。話し合って別々になるわけじゃないですか。それから独身に戻った時の違和感とリズムの違いが…」と離婚後を振り返ると、昨年6月につちやかおりと離婚した布川は「そりゃあ、さびしいよ」と共感した。

子どものことで今でもつちやと連絡を取ることがあるという布川から、「子どもがいないし連絡とる理由がないしね」と言われた中村は「そうですね」と認め、「お互い次の一歩を進んでいるから、もう(幸せを)全然願っていますよ」と矢口にエール。「10年後、20年後ぐらいとかに一緒にもう1回飲みたい時期って訪れるんじゃないかな」と将来的な再会を予感しているようだが、「未練とかじゃなくて」と付け加えた。

ちなみに、座敷わらしが現れやすいと言われているのが深夜。部屋の中では不審な物音がしたり、スイッチを切ったはずの犬のおもちゃが突然鳴き出したりと怪奇現象が頻発したが、座敷わらしを映像に収めることはできなかった。