旅行口コミサイトのトリップアドバイザーは1月21日、同サイト上に投稿された口コミをもとに、旅行者に本当に支持されている宿泊施設に贈る「トラベラーズチョイス ホテルアワード2015」を発表した。同ランキングは、過去1年間に世界中の旅行者から寄せられた口コミの数と評価点をもとに、同サイト独自のアルゴリズムで集計し抽出した。
同賞は今年で13回目の発表となる。「ベストホテル」「旅館(B&B、イン)」「サービス」「ファミリー」「ベストバリュー」「ロマンティック」「ラグジュアリー」「小規模ホテル」の全8部門を設けており、同サイトに登録されている89万を超える世界中の宿泊施設から、8,151軒が選ばれた。
「世界1位のホテル」となったのは、モルディブの「ギリ ランカフシ モルディブ」だった。同施設は全室水上コテージとなっており、宿泊者は海に囲まれ、満天の星を眺めながら眠ることもできるという。世界各国から「楽園」「Paradise」「Fantastic」と絶賛の口コミが寄せられている。「夜も結局ベッドで寝たのは2日だけで、残りの3日間は水上デッキのベッドや、同じく水上デッキのハンモックで寝ました」というコメントも寄せられた。
日本からは3万以上の宿泊施設が登録されており、同賞には141軒が選定された。都道府県別に見ると、受賞施設が一番多いのは東京都(31軒)で、後には長野県(16軒)、京都府(14軒)、沖縄県(13軒)、北海道(10軒)と続いた。
日本の「ベストホテル」部門1位には、3年連続で「パークハイアット東京」が選ばれた。同ホテルは「ラグジュアリー」部門で1位、「ロマンティック」部門で2位、「サービス」部門で3位と、他の部門でもランクインしている。「スタッフの方々の気遣いが温かく第二の自宅に帰るような気持ちで利用させていただいてます」というコメントが寄せられ、都会でありながら心からくつろげる空間である点が人気を集めた。
「旅館」部門(海外では「B&B、イン」部門)では4年連続で「料理旅館 白梅」が1位に選ばれた。同館は、同サイトが2014年11月に発表した「外国人に人気の日本のホテルと旅館 2014」でも1位を獲得している。外国人だけでなく、「本当の和 本当の日本を感じることが出来る一夜」といった日本語のコメントも多く寄せられた。
「ファミリー」部門の1位に選ばれたのは「ホテル日航アリビラヨミタンリゾート沖縄」で、昨年に引き続いての受賞。同ホテルはアジアの「ファミリー」部門でも2位を獲得し、日本の「ベストホテル」部門と「ラグジュアリー」部門でそれぞれ14位、「サービス」部門で22位を獲得し、日本で最多となる5つの賞を獲得した。