マイボイスコムはこのほど、「おひとりさま」に関するインターネット調査を実施し結果を発表した。調査は2014年12月1日~5日に行われ、有効回答数は1万2,016名。

66.0%が"おひとりさま"に抵抗アリ

「飲食店・レジャー施設をひとりで利用することへの抵抗感」

調査ではまず、飲食店やレジャー施設をひとりで利用する"おひとりさま"に対して抵抗があるか尋ねたところ、66.0%の人が「抵抗アリ」と回答した。

"おひとりさま"しづらい場所1位は「テーマパーク」

「ひとりで行くことに抵抗を感じる場所・理由」

続いて、ひとりで利用することに抵抗がある場所について教えてもらったところ、最も多かったのは「遊園地・テーマパーク」で56.4%。次いで「ボウリング(46.8%)」「焼肉店(45.6%)」と続き、以下「フレンチ専門店」「居酒屋」「バイキング形式のレストラン」「カラオケ」などが4割弱という結果となった。

また、抵抗を感じる理由を聞いたところ、多くの人が「ひとりだと利用しづらい雰囲気」「他の人と利用した方が楽しい」と感じていることが明らかとなった。

ひとりで利用するなら、やっぱり「カフェ」

次に、ひとりで利用してみたい場所について教えてもらったところ、「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「チェーンではないカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「映画館」「ラーメン店」「ファストフード店」などが上位となった。性年代別の特徴としては、男性は「牛丼チェーン店」「ラーメン店」「立ち食いそば・うどん店」「カレーチェーン店」が多く、女性を大きく上回る結果に。また、女性や若年層(10・20代)では「カラオケ」、20・30代では「インターネットカフェ」という回答も多かった。

その場所を選んだ理由については、「カラオケにひとりで行って心置きなく選曲したい」(女性43歳)、「映画館は何人で行っても一緒だと思うから、どうせならひとりで行ってふらふらと行動したい。コンサートなども同じ」(男性21歳)、「温泉旅行: 家内とは意見が合わないので。ひとりのほうが割高でもマイペースで行ける」(男性65歳)、「子供同伴で行きにくい場所ならどこでも。ひとりの時間を楽しみたいから」(女性35歳)といったコメントが寄せられた。