ものまねメイクで話題のタレント・ざわちんが、10日発売の女性ファッション誌『and GIRL』(エムオン・エンタテインメント)2月号で、モデル・絵美里のものまねメイクを初披露した。
同誌6月号からスタートした、ざわちんの連載企画「and GIRL的!"ざわちんのものまねメイク"お披露目SHOW!」も今回で最終回。「読者の憧れの存在」をテーマに、未公開の"新作限定ものまねメイク"を毎号披露し、第1回は石原さとみ、第2回は美香、第3回は中村アン、第4回はRINA、第5回は田丸麻紀、第6回は小倉優子、第7回は梅宮アンナ、第8回は吉川ひなのに挑戦した。
そして、最終回に選んだ人物は、2009年のミス・ユニバース・ジャパン代表に選ばれたことでも知られるモデル・絵美里。「特徴を捉えづらい整った顔立ち」であるため、これまで幾多のハードルを越えてきたざわちんも「今まででいちばん不安」と弱音を吐いていたが、「奥二重にしてまつ毛をがっつりあげ、長めの眉でさわやかな雰囲気を目指せばきっと見えてくる」と予想して臨んだ。
メイクを終えたざわちんは、「やっぱり難しかった~」と難易度の高さを実感。「どの絵美里さんのイメージでいけば、みんなが似てると思うか最後まで悩みましたね」と振り返り、「でも、撮影のときに思い切り笑って頬骨を高く見せると、なぜか似てくることを発見! 何か足りないと思っていたところが一気に埋まりました」と収穫もあった様子だった。