東京駅前にあるKITTE6階のフレンチレストラン「アルカナ東京」は2月5日、バレンタインに向けた期間限定のフルコースメニュー「menu de chocolat(ムニュ・ショコラ)」の提供を開始する。

料理にはすべてチョコレートを使用する(イメージ: 実際のコース内容とは異なる)

同メニューは、全ての料理にチョコレートを使用した8品のフルコース。田中宏明製菓長が全8品を監修し、それぞれのチョコレートの香り、味わい、舌触り、口溶けなどのバランスを考慮し、適した調理法にて提供する。

ウェルカムショコラから始まり、前菜・魚料理・肉料理・チョコレートデザート3種、食後には好みで田中製菓長特製のショコラショー(ホットチョコレート)を用意する。

料理はすべて田中宏明製菓長が監修(イメージ)

今回、コースに使用するチョコレートは、田中製菓長の選んだ3つのショコラブランドのもの。「ペック(フランス」「プラリュ(フランス)」「ドモリ(イタリア)」の3つで、いずれも小規模なショコラトリーだが、大量生産はせず、原材料であるカカオ豆の個性やそれを生かした製造を行っている。

同コースを注文した人には、素材そのものの味を実感してもらうために、今回のメニューで使用した産地別のチョコレートをプレゼントする。

田中宏明製菓長

提供期間は2月5日~14日。コース料金は8,000円(税別)。