経済産業省は6日、関西電力が2014年12月24日付けで電気料金の値上げを申請したことを受け、3月3日に公聴会を開催すると発表した。開催場所は大阪合同庁舎1号館 第1別館大会議室(大阪府大阪市)。なお、意見陳述人が多い場合は予備日の4日にも開催する。

関西電力は同省に対し、高浜・大飯原子力発電所の運転停止で経営が悪化しているとして、家庭向け電気料金を平均10.23%引き上げるほか、その他の供給条件の変更等に伴う供給約款の変更を行うと申請している。東京電力福島第1原子力発電所事故以降、大手電気会社の中で2回目の値上げを申請したのは北海道電力に続いて2社目となる。

公聴会で意見陳述を希望する人は、値上げに関する意見をまとめた意見陳述届出書を作成し、期日までに提出する必要がある。提出方法は郵送またはメール。提出先は近畿経済産業局資源エネルギー環境部電力事業課(郵送)、届出書は1人1通まで。締切は2015年2月16日(必着)。

同省は併せて、今回の値上げに関する「国民の声」を募集すると発表。意見の提出方法は郵送、メールまたは電子政府の総合窓口「e-Gov」意見提出フォームから。提出先は経済産業省資源エネルギー庁電力・ガス事業部 電力市場整備課「国民の声」担当(郵送)。締切は2015年3月3日(必着)。なお、公聴会が予備日も開催される場合、締切は3月4日まで延長される。