今年12月8日をめどにグループを卒業すると発表したAKB48の高橋みなみが、4日深夜に放送されたフジテレビ系音楽バラエティ番組『堂本兄弟2015新春かえってきましたSP』(23:30~24:30)で、卒業後も「歌やりたいです!」と歌手活動継続の意志を伝えた。

卒業後も「歌やりたいです!」と語った高橋みなみ

高橋は、昨年12月18日の「AKB48劇場9周年特別記念公演」で、グループからの卒業を発表。その翌日に行われた収録で、KinKi Kidsの堂本光一は「俺の『SHOCK』の記者会見と同じ日にするな!」と、主演ミュージカルの会見とかぶったことに冗談交じりにクレームをつけ、高橋は「すいません!」と謝罪した。また、光一が「たかみなは、卒業して歌はやっていくの?」と聞くと、「歌やりたいです!」と答えた。

スタジオには、ゲストとしてAKB48の柏木由紀、小嶋陽菜、次期総監督に指名された横山由依も登場。高橋の卒業発表について、小嶋は「何日か前に、すき焼き屋さんに峯岸(みなみ)と1期生3人で行って、聞きました」と明かした。

そして、出演者らが「横山カラーのAKB48」を期待すると、横山は「1年でそれを探したい」とコメント。高橋は、唯一の心配として「(横山が)9期生なので、上の人に注意しなきゃいけなくなる」と話した。