HKB48の宮脇咲良とAKB48の島崎遥香が、1月19日スタートの日本テレビ系ドラマ『マジすか学園4』(毎週月曜24:59~25:29/関東ローカル)でW主演を務めることが、2日深夜放送の『出演メンバー大発表!直前SP』(24:23~25:18)で発表された。

『マジすか学園4』でW主演を務める宮脇咲良(左)と島崎遥香(右)

『マジすか学園』は、AKB48グループのメンバーが多数出演するドラマで、これまでテレビ東京にて3作が放送されたが、新シリーズは日本テレビで放送される。このたび『直前SP』で配役が発表され、宮脇が、ヤンキー高校の頂点に立つ馬路須加女学園、通称・マジ女の"てっぺん"をとりにきた転校生・さくらを、島崎が、マジ女のトップに君臨する最強軍団ラッパッパ(全員3年)の部長・ソルト(3年)を演じる。また、ラッパッパの四天王のおたべを横山由依、バカモノを川栄李奈、ヨガを入山杏奈、マジックを木崎ゆりあが務める。

マジ女の名物2年生チーム・火鍋は、ウオノメに高橋朱里、ドドブスに加藤玲奈、クソガキに大島涼花、ジセダイに向井地美音、ケンポウに内山奈月が決定。マジ女の1年最強コンビ、カミソリは小嶋真子、ゾンビは大和田南那が演じる。そして、マジ女のライバル校・激尾古高校看護科の3年生コンビ、アントニオは山本彩、こびーは渡辺美優紀、2年生のツリシは須田亜香里、KYは谷真理佳、ザコボスは松村香織に決定。さらに、宮脇演じるさくらを見守る定食屋店主・みなみを、高橋みなみが演じる。

スタジオでお披露目された宮脇は「ほとんど演技は未経験。しかもヤンキー役という私の人生とほど遠い役柄なので、どうしようって思った」と聞いた時の気持ちを振り返った。一方、VTR出演した島崎は、「主演ということでいかがでしょうか?」という質問に「いかが?」と役名通りの塩対応を見せ、再度聞かれると「マジです」とコメント。「表情だったりオーラだったりで、ほかの登場人物とは違った雰囲気を出せれば。頑張りまーす」と意気込みを伝えた。

また、スタジオにいるメンバーで「出演権争奪マジメンチバトル」も行われ、カメラに向かってメンチを切る演技で勝負。『マジすか学園4』の加藤正俊プロデューサーが審査員を務め、「即戦力」という理由で小笠原茉由が選ばれた。