『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルが29日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われ、制作局エンターテインメント番組部の三溝敬志部長が、報道陣の囲み取材に応じた。

かねてから、企画枠での出演が一部で報じられているサザンオールスターズだが、三溝氏によると、「問題が山積みで、今もお願いしている状態。返事はまだ来ていない」と現段階での状況を報告。紅白当日、サザンオールスターズは、9年ぶりのカウントダウンライブを開催予定だが、「是非、出て欲しいのでギリギリまで粘りたい」とNHK側の意向を語った。

また、三溝氏は、歌手として初出演を果たす薬師丸ひろ子が「Woman "Wの悲劇"」を歌唱する際、同曲の編曲を手掛けた松任谷正隆が、ゲストとしてピアノ演奏をすることを発表。「紅白用のアレンジを正隆さんにお願いした。とても素晴らしい感じに仕上がっている」という。この日のリハーサルには、松任谷の妻で、同曲を作曲した松任谷由実も激励に駆け付けた。

今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。