ヤフーが運営する金融情報の総合情報サイト「Yahoo!ファイナンス」はこのほど、検索機能を刷新し、時事性・話題性の高いキーワードで関連銘柄を検索できる新機能の提供を開始した。
従来同サイトでは、企業名、銘柄コード等を対象にした検索機能を提供してきたが、時事性・話題性の高いキーワードで投資先を探す簡単な方法を提供できていなかった。今回の刷新により、ユーザーが銘柄以外の任意のキーワードで検索すると、そのキーワードと関連性が高い銘柄が検索結果に表示されるようになった。
例えば、水素関連の銘柄を探したい場合、「水素」と入力して検索すると、「水素」の単語を含む記事で取り上げられた銘柄の一覧を表示。これにより、旬のキーワードなどから関連銘柄を手軽に探すことができるようになり、銘柄探しにおけるユーザーの利便性が向上したという。
また、同サイトの配信記事の中から自動的に抽出された"各銘柄と関連性の高い複数のキーワード"が、銘柄と共に検索結果に表示されるように改善。表示されたキーワードをクリックすると、記事ページに遷移してどんなニュースで取り上げられたのかをすぐに知ることができる。さらに、24時間以内に配信された記事に含まれているキーワードには、"New"マークを表示するようにした。
なお、同機能はウェブサービスにおける銘柄検索として日本初のものとなり、現在特許を申請しているという。