ビーズはこのほど、 同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」より、敷毛布・掛毛布が一体となった袋型毛布「巣的な毛布 ND1-24/ND1-25」を発売した。

「巣的な毛布 ND1-24/ND1-25」(8,200円・税別)を発売

寝相の悪い人の掛け布団蹴り対策や、寝冷え防止に貢献

同商品は、2枚の生地を重ね、袋型に設計した毛布。 巣で冬眠するイメージから、「巣的な毛布」と命名された。 頭が出る部分以外がファスナーで閉じられるようにし、「蹴り飛ばせない」構造を実現。 寝相の悪い人の掛け布団蹴り対策をはじめ、ファスナーを完全に閉じると手は出せないため、自分自身を「巣的な毛布」の中に「封印」することが可能となる。 これにより就寝前のPC・スマホいじりを制限し、眠りに集中することを狙っているという。

寝相の悪い人の掛け布団蹴り対策にも有効

頭・顔周りをゆったりと包んで保温できる巨大フードを採用

ファスナーを内外両方から操作できる可動式にし利便性を向上。 毛布の内側と外側の素材を変更したり、頭・顔周りをゆったりと包んで保温できる巨大フードを採用したりと、快適性にもこだわった。 ファスナーを全開にすれば毛布を2枚に分離できるため、ふだん使用している敷布団の上と羽毛布団の上にそれぞれをセットし、保温効果をさらに高めることもできる。 またデスクワーク時のひざ掛けに使ったり、暖かい季節になってからは薄手の掛布団として活用したりと、自在に応用可能。 春や秋などにも幅広く活躍する。

サイズは、本体:約W120×H170cm、フード:約W45×H47cmで、身長190cm程度まで対応。重量1,400g。カラーは、ブラウン/ピンク。希望小売価格は8,200円(税別)。