GALAXYの防水防塵、耐衝撃性能を備えたスマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE SC-02G」がNTTドコモから登場した。ハイスペック仕様の最新スマートフォンであり、なおかつ強力なタフネス性能を備えた本機は、そのデザインから男性向けの端末と思われがち。そこで本稿では、"女性の利用"にフォーカスし、その使い勝手についてチェックしていく。

ハイスペックなタフネススマートフォン

まずは簡単にGALAXY S5 ACTIVE SC-02Gのスペックを紹介していこう。ディスプレイは最早一般的なサイズとなった5インチサイズ。約5.1インチ フルHD Super AMOLED(1,080×1,920ドット)を搭載。CPUは2.5GHz駆動のクアッドコアで、RAM /ROMは2GB/16GB。OSはAndroid 4.4.2を採用する。

大型のSuper AMOLEDディスプレイを搭載。明るく、コントラストも高い

"タフネス"を意識したデザインだが、武骨という感じはない

本体側面。ボタンは大きく明確で、手袋をしていても手探りで分かりやすい

続いて女性ユーザーは、気になるであろうカメラ機能。背面のメインカメラは有効画素数約1600万画素CMOS、前面のインカメラは約210万画素(ともにCMOS)で、4K動画の撮影もサポート。このほか、約0.3秒(公称値)という高速オートフォーカスにも対応する。このほか、ハイレゾ音源の再生にも対応。LTEと無線LANの2回線を同時に利用して高速でダウンロードを行うハイブリッドダウンロード機能や無線LANアンテナを2つ同時に利用して通信速度を高速化させるMIMOもサポートする。

最後に本機最大の特徴で、一見女性とは無縁と思われるタフネス性能について解説したい。まず、米国防総省が定めるMIL-STD810Gに準拠。耐衝撃では高さ1.5mからの落下に耐え、防水は水深1mに30分間浸けても動作する。さらに防塵、耐振動、防湿、塩水など18項目の審査をクリアしているそうだ。日本国内のスマートフォンで防水防塵性能を備えたものは多いが、ここまでのタフネス性能を備える機種は稀だろう。

このほか、本体周囲にはバンパーフレームを装備。落下時の衝撃を吸収してくれるようになっている。合板の上に落としても本体には傷ひとつつかず正常に動作しており、安心感が高い。

本体周囲を覆うバンパーは、デザインだけでなく落下時の衝撃をやわらげる保護の役割を果たしている

女性にもオススメできる? 「GALAXY S5 ACTIVE SC-02G」の機能とは

先に触れたように、背面のカバーデザインやタフネス性能を考えると、男性向けのスマートフォンに見える。外観も一見すると「ごつい」デザインなので、まっさきに本機に興味を持つのは男性かもしれない。しかし、実際に使ってみると「女性にもオススメなオールマイティなスマートフォンなのでは?」と思わせるのがGALAXY S5 ACTIVE SC-02Gだ。

確かにバンパーやレンズ周りのデザインなど武骨なデザインだ。だが、本体サイズは約145(H)×74(W)×9.2(D)mm、約171gとなっており、決して大きすぎたり重すぎたりするわけではない。5.1インチのディスプレイを搭載するスマートフォンとしては、むしろ持ちやすいサイズと言えるだろう。

女性が持つと大きく見えるが、最近のスマートフォンとしては標準的とも言える

ディスプレイが大型化する中、無理に片手で操作しようとすると、スマートフォンを落下させてしまうというのはよくあること。手の小さい女性だとなおさらだ。

だがGALAXY S5 ACTIVE SC-02Gは、不意の落下に対しても頑丈に防御してくれるので安心できる。もちろん、必ず壊れないという保証はないが、今までのスマートフォンだったら簡単にディスプレイが割れてしまうような状況でも、GALAXY S5 ACTIVE SC-02Gなら壊れずにすむだろう。この堅牢性は男性だけでなく、女性にとってもうれしい機能ではなかろうか?

女性が使っていても、違和感のないオシャレなデザイン

加えて、片手操作がしやすいように、画面サイズを縮小する「片手操作モード」が利用可能。同機能を利用することで。女性でも片手で無理なく操作できるよう配慮されている。このあたりのユーザー視点の機能も好感が持てる。

このほか、防水機能も女性にはうれしい機能と言えるだろう。お風呂の浴槽につかりながら長時間お風呂で過ごすような女性の中には、今まで防水ケースに入れるなどしてスマートフォンを使っていた人もいるかもしれない。だが、GALAXY S5 ACTIVE SC-02Gであれば、わざわざケースに入れなくても、そのままお風呂に持っていける。また、防水だけでなく堅牢性もあわせ持つので、流し台(シンク)や洗面台からフローリングに落下させても破損することはないだろう。

これらの機能は、主婦層にもメリットがある。例えば小さい子供がいる家庭で、子供が両親のスマートフォンでYouTubeを見たりゲームをしたりするというシーンはよくある。その際、子供がスマートフォンをかじったり、落下させてしまい破損する――ということもままあると思う。こういった場合もGALAXY S5 ACTIVE SC-02Gであれば安心だ。

日常使いでも使えるタフネススマートフォン

ハイスペックかつ軽快に動作するカメラ機能も、若い女性や小さな子供を持つ主婦にオススメしたい。

動き回る子供を撮影する場合、一般的なスマートフォンではオートフォーカスが遅くてなかなかピントが合わないということがよくある。だがGALAXY S5 ACTIVE SC-02Gは、位相差AFセンサーを組み込んだCMOSセンサーを採用しており、とにかくAFが速い。走り回る子供も的確にとらえられるので、狙い通りの撮影が可能になるだろう。屋外で遊ぶ子供が汚れた手で触っても、流水でそのまま洗えるという点も、普通のスマートフォンにはないメリットだ。

背面のメインカメラ。その下にあるのは後述する心拍センサー

背ボタンが明確で、押しやすいのがいい

本体側面には、好きなアプリを即座に起動できる「アクティブキー」を搭載。初期設定では、短押しで気圧計、コンパスやストップウォッチなどが利用できる「アクティビティゾーン」アプリが、長押しでカメラが起動するようになっているが、好みの機能を割り当てることも可能。同機能も便利に使えそうだ。

アクティブキーに割り当てられたアクティビティゾーンアプリ

アクティブキーはカスタマイズ可能

このほか、背面のセンサーで心拍数を測定できる心拍センサーや、オリジナルの健康管理アプリ「S Health」が利用可能。さらに災害情報を表示する防災インフォ、花粉やPM2.5、赤外線指数などを表示する「生活インフォ」も搭載するなど、日常的に使えるアプリも備える。もちろん、ワンセグやおサイフケータイに加え、最近話題のVoLTEにも対応しており、ほとんどスキがない。「おサイフケータイなど必須の機能がある」という女性ユーザーも不満なく利用できるだろう。

歩数や防災情報がすぐに確認できるウィジェットも搭載

こちらはS Health。歩数だけでなく、心拍センサーを使って心拍数も記録できる

現在の場所のさまざまな情報を表示してくれる生活インフォ

*  *  *

GALAXY S5 ACTIVE SC-02Gは、アウトドアシーンなどでアクティブに使いたいという人だけでなく、幅広い層が利用できるスマートフォンだ。本稿で紹介したように女性にもオススメで、破損を心配せずに使いたい、屋外で子供を撮影したいなどの要望がある方には、ぜひ実機を手にとってほしい。女性が利用するにあたり、最もハードルとなりそうなタフネスデザインも日常生活で違和感があるほど"ごつい"わけでもなく、意外に女性の手にも収まりやすいということがお分かりいただけると思う。

(執筆:三谷真)