米AmazonがNY市の一部地域で、受注から最短1時間以内で商品を届ける「Prime Now」を開始した。Amazonの動向をチェックしている人は、ここ数年の間に同社が"Prime会員向け"のサービスをどんどん増やしていることに気づいているはずだ。映画・TVプログラム・音楽の無料ストリーミング、日用品プライベートブランド販売、タイムセールへの優先アクセス等々。文字通り"最高(prime)のAmazon体験"を提供するサービスになっている。

米Amazonで増加するPrime会員向けサービス

米Amazonが米ニューヨーク市の一部地域で、受注から最短1時間以内で商品を届ける「Prime Now」を開始した。試してみたところ、本当に30分とかからずに商品を入手できた。「早っ!!」と驚くしかない。サービス名にPrimeと付いているように、Prime Nowは「Amazon Prime」会員のみが使えるサービスである。Amazonの動向をチェックしている人は、ここ数年の間に米Amazonが"Prime会員向け"のサービスをどんどん増やしていることに気づいていると思う。

「こんなに早く届くの!!」と思わせる「Prime Now」

Primeは様々な特典を用意したAmazonの有料会員制サービスだ。「Amazonプライム」として日本でも展開しているが、日本と米国ではサービスの内容、AmazonがPrimeを提供する狙いが異なる。年会費を比べると日本国内のプライムが3,900円であるのに対して、米国のPrimeは99ドル(約11,900円)。フリーミアムモデルとしては高額な部類だが、それを高いと思わせないほどサービスが充実している。Prime NowのようにPrime会員しか利用できないサービスも多く、米国においてPrimeは文字通り"最高(prime)のAmazon体験"を提供するサービスと見なされており、順調に会員を増やし続けている。

米Amazonの成長ドライバーとなっているPrimeとはどのようなサービスなのか。Amazon好きを増やしているPrimeの魅力をまとめた。