インスタントコーヒーがコーヒーをつくるだけのものではないことを、既にマイナビニュース読者の皆さんならご存知だろう。インスタントの味噌汁やカップスープの素に加えると、おいしさがアップすることは前回ご紹介した。
牛丼に入れると炭火焼風味が
今回試してみたのは牛丼だ。レトルトの牛丼をごはんの上にかけて、インスタントコーヒーを振り掛ける。これを牛丼に混ぜ込むと……「牛肉を炭火で焼いたような風味が出ます」と試してみた人気ブロガーのみやちゃんはコメント。安いレトルト牛丼でもちょっぴり高級な風味がプラスされるのだ。ちなみに加えるインスタントコーヒーの量は小さじ1/2程度が目安だ。
野菜炒めにプラス
次にチャレンジしたのが野菜炒め。味付けに焼肉のタレを使いつつ、仕上げにインスタントコーヒーを加えてみた。焼肉のタレ大さじ3に対し、インスタントコーヒーは小さじ1弱。今回は、豚肉200g、キャベツ200g、ピーマン1/2個、パプリカ(黄・赤)各1/2個を使用した。
調理の最後にインスタントコーヒーを加え、全体を混ぜ合わせたら完成。「意外に思われるかもしれませんが、適度な香ばしさが加わっておいしいですよ」とのこと。
スープや味噌汁から、牛丼や野菜炒めといったメイン級の料理までその味を引き上げてくれるインスタントコーヒー。実は万能調味料だったりして!?
レシピ考案者プロフィール
みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。