歌手のmiwaが、2015年1月13日スタートの堀北真希主演ドラマ『まっしろ』(TBS系 毎週火曜22:00~)の主題歌を担当することが17日、明らかになった。

堀北真希主演ドラマ『まっしろ』の主題歌を歌うmiwa

主題歌に決定したのは、2年連続紅白歌合戦出場が決まったmiwaの2015年第1弾シングル「fighting -φ- girls」(ファイティングファイガールズ)。爆発する女子の躍動感がほしいというドラマサイドからのオファーから生まれた曲で、傷つきながらも頑張っている戦う女性たちに向けた"ファイティング・ソング"となっている。主人公の朱里(あかり)と年齢が近いmiwaは、学生時代の同級生にヒアリングしながら、同楽曲を作り上げたという。

サウンドはmiwa自身初となる本格的なソウル/R&B。ゴスペルを基調とした厚みのあるコーラスとホーン・セクション、ストリングスを導入した、ゴージャスな仕上がりとなっている。タイトルにある「Φ(ファイ)」は美の基準とされる"黄金比"の意味で、「fighting-Φ-girls」は造語。スタジオにある機材に書かれた記号からヒントを得て、語感の良さからタイトルに起用したという。

miwaは「生々しい会話がリアルでおもしろくて引きこまれました」と台本を読んだ感想を伝え、「曲作りにあたってOLの友達にリサーチしていたら、自然ときれいごとばかりじゃない、だけど輝きたい、という働く女性、職場で戦っている女性を描写した"ファイティング・ソング"になりました!」とコメント。

植田プロデューサーも「番組のテーマである白い大奥の中で生きる"女子のキラキラした青春感"や"ひたむきに働く女子のパワフルな感じ"を曲で表現していただくには、miwaさんしかいない」と起用理由を説明。打ち合わせを重ねた結果、「すっげーエナジーチャージチューンっていう感じの曲が届きました」と言い、「めちゃくちゃかっこよくて、眠気も吹き飛ぶような曲でした」と大満足している。