ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)は新たなイベントとして、2015年1月23日~5月10日に期間限定「ユニバーサル・クールジャパン」を開催する。また現在、一般ゲストよりも一足早く「ユニバーサル・クールジャパン」を体験できる特別先行体験会(1月22日開催予定)へ抽選で招待するリツイートキャンペーンを実施している。
リツイートで特別先行体験会が当たる!
「ユニバーサル・クールジャパン」では、日本が生み出した世界的なマンガ、アニメ、ゲーム、音楽、ファッションなどの優れたエンターテイメントブランドを、USJのアイデアやクオリティー、クリエイティブを駆使した圧倒的なスケールで再現する。プログラムは、シアター・アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」、ウォークスルー・アトラクション「進撃の巨人・ザ・リアル」、ウォークスルー・アトラクション「バイオハザード・ザ・エスケープ」、ウォークスルー・アトラクション「モンスターハンター・ザ・リアル」の4つを用意する。
イベント開始よりも一足早く「ユニバーサル・クールジャパン」を体験できる特別先行体験会は、1月22日に開催する予定。4ブランドで一斉公開するスペシャル映像が載った応募対象投稿をキャンペーン期間中にリツイートすれば、特別先行体験へ応募ができる。応募方法やイベントの詳細は特設サイトを参照。
世界初の"4D"をオリジナルストーリーで
世界初のエヴァ"4D"アトラクションとなる「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」では、USJでしか見られない完全オリジナルストーリーを搭載。使徒襲来に遭遇したゲストは、これまでの作品では見たことのないアングルから目の前に迫るエヴァと使徒の戦闘を目撃する。さらに、爆風や閃光、水しぶき、座席を揺るがす振動など4D特殊演出が五感を刺激し、戦闘の中心にいる究極の臨場感でエヴァの世界に巻き込まれる。エンディングには劇場版と同じく、宇多田ヒカルさんの「Beautiful World」が流れ、エヴァの世界への没入感を加速させてくれる。
また、エヴァンゲリオンの世界に欠かせない使徒がフードメニューとなって登場。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峙したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」や、「コア・デザート in使徒ボウル」、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」を食べて、"使徒殲滅"を楽しむことも可能だ。
調査兵団になって女型の巨人を捕獲せよ!
その独特な世界観をUSJのクリエイティブチームが徹底的にリアル化した「進撃の巨人・ザ・リアル」では、15m級の「エレン巨人」と14m級の「女型の巨人」の激闘を圧倒的な迫力とスケールで再現する。また、命を宿したかのような人型「クロノイド」として、リヴァイ、ミカサ、アルミンたちも出現。ゲストは調査兵団の一員として女型の巨人捕獲作戦に参加し、物語の主人公たちと同じ境遇を体験できる。そのほか、エレンの母親を捕食した巨人を等身大で再現した「捕食巨人」も登場。捕食される瞬間の恐怖を体感し、衝撃を写真に収めることもできる。
アトラクションとあわせて、一般兵士用と兵士長用の2種を用意した壁外調査を支える「調査兵団の遠征飯」も提供。兵士長には肉と紅茶風味パンも加えた特別セットを用意されており、遠征の疲れを癒やす「商会の紅茶」を飲んで戦いの間の休息を疑似体験できる。さらに、超大型巨人の首元をブレードで狙ってすくい上げる「超大型巨人ムース~ブレードで駆逐せよ~」は、ブレードをお土産として持ち帰ることも可能。
ゾンビとともにトラップが待ち構えるテレビ局
カプコンの人気ゲーム「バイオハザード」と融合したサバイバルホラーの世界が楽しめる「バイオハザード・ザ・エスケープ」では、SCRAPが展開している「リアル脱出ゲーム」を進化させた世界初のライブ・エンターテイメントとなる。
ゲストはデジタル端末「Player Pad」を手に、巨大なテレビ局の建物の中で謎を解き明かしていく。建物には突如して襲い来るゾンビとともに、想定を覆すトラップが待ち構えている。ゾンビの恐怖とともに刻一刻とタイムリミットが迫る緊迫感を味わいながら、仲間と究極の達成感を体験することができる。
アトラクション挑戦後には、"勝利の打ち上げ会"あるいは"屈辱の反省会"として、チーム全員で感想を分かち合いながら、オリジナルメニューを「フィネガンズ・バー&グリル」で味わえる。バイオハザード最新作「バイオハザード リべレーションズ2」の象徴ともいえる、 "アフリクテッドの目"をモチーフにしたフード「アフリクテッドの目」や、リッカーの長い舌を再現した「リッカー・ロースト」などを用意し、舌でもバイオハザードの世界が楽しめるようになっている。
超帯電状態の「等身大ジンオウガ」降臨
2011年より開催している、カプコンの人気ゲーム「モンスターハンターシリーズ」を再現した「モンスターハンター・ザ・リアル」では、今回初めて等身大モンスターに光を駆使した特殊効果が融合。狩るか狩られるかの臨場感を生み出すという。
USJに初登場する「等身大ジンオウガ」が、全身に電気をまとった超帯電状態でゲストの前に現れる。背後に天空山の景色が広がる中、足元から全身を揺るがす雷撃は迫力満点! また、会場入り口には過去3回の「モンスターハンター・ザ・リアル」史上、最も大きな高さ約12mの「等身大セルレギオス」が登場し、圧倒的な迫力でゲストたちを迎え入れる。
グルメでは、等身大モンスターとなって新登場する「ジンオウガ」の尻尾をモチーフにした「ジンオウガの尻尾チュリトス(ストラップ付き)」を発売。一口食べると、まるで雷撃をまとっているかのように口の中でパチパチと暴れ出す。そのほか、過去開催時にも好評だった「屋台の料理長 アイールまん ~中華~」に新しく「屋台の料理長 アイールまん ~ピッツァ~」が登場。また、今まで何万人ものハンターの胃を満たしてきた「こんがり肉G」も用意する。
(c)カラー (c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 (c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟