ふるさとからのお礼で温泉旅行も

"お取り寄せ"や旅行券などがもらえて節税もできる、そんな「ふるさと納税」が注目を集めている。前回の「ふるさと納税で絶対知っておきたいこと」に引き続き、ふるさと納税最大手専門サイト「ふるさとチョイス」主宰の須永珠代さんに、今注目のふるさと納税をうかがってみた!

「ふるさと納税」とは、お世話になった生まれ故郷や旅先で気に入った街、応援したい街など、特定の自治体に寄付をする制度だ。寄付をしたお礼として、自治体からその町の特産品や宿泊券などが送られてくる。そうは言っても、どこに寄付をするか迷ってしまう人も多いだろう。そこで今回、「ふるさとチョイス」の協力を得て、興味の対象別に寄付先をナビゲーションしてみよう。

寄付のお礼で癒やしの温泉へ

冬場の旅行と言えば温泉。有名温泉のひとつである草津温泉で使える「くさつ温泉感謝券」がもらえるのは、群馬県吾妻郡草津町への寄付。1万円以上の寄付で寄付金額のおよそ半額相当の「くさつ温泉感謝券」がもらえる。くさつ温泉感謝券が使える旅館は100種類以上あるので、ぜひお好みの湯を楽しんでいただきたい。

近場方が行きやすいと思うなら、西伊豆(静岡県賀茂郡西伊豆町)がおすすめ。5,000円以上の寄付に対し半額相当の「西伊豆町ふるさと納税感謝券」がもらえる。この感謝券は、旅館の他に遊漁(つり船を出してもらうこと)にも使えるのが面白い。

少しお疲れモードの人は、ポーンと遠くに旅に出てみるのも良いだろう。鳥取県三朝町にある三朝温泉は、癒し力抜群で有名。高濃度のラドン温泉で、三たび朝を迎えると、身体はもちろん、心も元気になるといわれている。どこか懐かしい昔ながらの湯治場は、もはや非日常。現実を離れ、ゆっくりと心と体を癒やしてみては? こちらの温泉は、「三朝温泉旅館利用券」が利用できる。

ふるさとの味をお届け

山形風芋煮もふるさと納税のお礼で堪能できる

「干物ってこんなにおいしいんだ! と目から鱗が落ちました」と、「ふるさとチョイス」の上村龍文さんが教えてくれたのは、長崎県平戸市の干物。1万円以上の寄付でカタログが送られてくるので、そのカタログの中から好きな特産品を選べる。

これからの季節、友達を招いての「家なべ」に便利なのが、山形県庁がやっている山形牛いも煮なべセット。米沢牛バラ肉200gのほか、洗い里いも、ひらたけ、長ねぎなども一緒に送られてくるので便利だ。

食べてばかりでは太っちゃう! と、美容と健康が気になる人は、岐阜県加茂郡八百津町への1万円以上の寄付でもらえるフルーツビネガーふるさとセットはいかがだろうか。純リンゴ酢、ブドウとブルーベリーの酢、ザクロの酢、ライチの酢、パイナップルの酢、飲む黒酢と果実の酢(各150ml)は、飲むだけで身体の中がキレイに。ビンもかわいらしいので、ちょっとしたインテリアにもなるだろう。

自治体の活動支援も

広島県神石高原町では5,000円以上の寄附でフェアトレードコーヒーを贈呈

寄付の醍醐味は、自分の意志をお金という形で表現できる点。それゆえ、寄付の理由が「この活動を応援したいから」という選択もあるだろう。

広島県神石高原町は、同町にあるピースウィンズ・ジャパンが運営する「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトへの寄付をふるさと納税のお礼にしている。同社は殺処分前の犬を引き取り、獣医師による診断、ドッグトレーナーによるしつけの後、新しい飼い主を探す活動をしている。これまでの活動によって、広島県神石高原町では犬の殺処分がゼロになっている。

11月22日に発生した長野県北部を震源とする震度6弱の地震で被害の大きかった長野県白馬村への「緊急寄附受入れフォーム」も、現在、稼働している。白馬村への「緊急寄付受け入れフォーム」は、「ふるさとチョイス」のトップページと全ページのナビゲーションから、被害の大きかった白馬村に迅速にふるさと納税を通じた資金調達を支援できるようになっている。

ふるさとチョイスを見ながら、日本各地に思いをはせるだけでも、気分転換になるのでは? そしてちょこっと寄付をしてみたら、その地域に愛着が湧くはず。寄付というお金の使い方で、視野を広げてみるのもいいだろう。その際には、ふるさと納税(寄付)をした後に確定申告も忘れずに! 申請をすれば「所得税の還付」と「住民税の控除」が受けられ、寄付は実質2,000円の負担だけですむからだ。詳しくは前回の「ふるさと納税で絶対知っておきたいこと」を参照していただきたい。

※本文と写真は関係ありません

筆者プロフィール: 須永 珠代(すなが たまよ)

ふるさと納税専門サイト「ふるさとチョイス」を主宰。トラストバンク代表取締役社長。2000年から一貫してWeb業界に携わり、小規模なサイトから大規模なサイトまで計100以上のサイト立ち上げの経験者。2012年より現職。起業後は、ふるさと納税ポータルサイトのメディアを立ち上げる。ふるさと納税を通じた地域支援を行うため、全国の自治体を訪問しコンサルを行っている。日本初となるふるさと納税全国セミナーを実施。

筆者プロフィール: 楢戸 ひかる(ならと ひかる)

1969年生まれ 大手商社勤務を経てフリーライターへ。中学生と小学生の男児3人を育てる主婦でもある。生活に役立つ情報を「主婦er」にて更新中。また、長期投資を始めた日々の記録をメルマガ「主婦が始める長期投資」で配信中。メルマガ申込みは「主婦er」より。