“旅するシンガーソングライター”として活動するダイスケが2015年1月7日にリリースする新曲『愛は散って ライライラライラ』のプロモーションビデオ(PV)に、タレントの島崎和歌子が出演し、約20年ぶりとなるダンスを披露していることが明らかになった。

同楽曲は、女性目線で表現した失恋ラブソング。PVでは歌詞に設定されている“愛した男性に別れを告げられた女性”を主人公にドラマ仕立てで展開するもので、この役に抜擢されたのが女優 島崎和歌子だ。PV内で主人公の女性を演じる島崎は、号泣シーンや物を投げ散らかす八つ当たりシーンなどを熱演しつつ、サビ部分ではストーリーと全く関係のないダンスを披露する。振付を担当したのは、ユニクロやPIZZA-LAなどテレビCMを多数手掛けるユニット・振付稼業air:man。コミカルでありながらも、印象的な動きが多く取り入れられたダンスに仕上がっている。

さらに、初回生産限定盤のジャケットにも島崎を起用。“愛した男性に別れを告げられた女性”像を表現した彼女は今回の企画について次のようにコメントを寄せている。

「当初は簡単な振付だと聞いていたのですが、実際に振付を見てみたら、想像以上に難しくて驚きましたし、アラフォーなので肩が上がるか心配でした(笑)。20年ぶりのダンスでしたが、以前はこんなに本格的なダンスではなかったです。この曲と同じような“男性に振り回されてフラれる”という経験はしたことないですが、私と同じ世代で同じような経験をした女性が1人でこの曲を聴いたら、共感しながらも昔を思い出して立ち直れないような気がします(笑)」

なお、PVはYoutubeでも公開中。1コーラスバージョン、ダンスバージョン、振付解説バージョンの3パターンを視聴することができる。