ビー・エム・ダブリューは2015年2月公演「六本木歌舞伎」を特別協賛社としてサポートし、主演の歌舞伎俳優・市川海老蔵さんに電気自動車「i3」を提供したと発表した。

BMW「i3」

「六本木歌舞伎」は、歌舞伎の様式を重んじながらも、未来的で新しく、わかりやすい表現に挑戦する意欲的な作品。歌舞伎界の若手スターである市川海老蔵さんと中村獅童さんが共演し、「稀代のストーリーテラー」と呼ばれる宮藤官九郎氏が脚本、「映像の魔術師」と称される三池崇史氏が演出を手がけることで注目を集めている。

BMWでは、伝統だけでなく革新性追求のために先進技術を投入し、自動車の新しい世界を開拓するプレミアム・ブランド「BMW i」と「六本木歌舞伎」の方向性が合致することから、今回の特別協賛および車両提供を実施することに。

「i3」は、電気自動車として全面的に専用設計された4人乗りモデルで、走行時のCO2排出量ゼロであることに加え、再生可能エネルギーの積極利用やリサイクル材料または再生可能原料の活用により、製造段階での持続可能性も追求している。パワートレインなどを収め、シャシーの役割を果たすアルミニウム製ドライブモジュールに、乗員が搭乗するCFRP製ライフモジュールを組み合わせたライフドライブ構造を採用する。

「六本木歌舞伎」はEXシアター六本木において、演目「地球投五郎宇宙荒事(ちきゅうなげごろううちゅうのあらごと)」が2015年2月3~18日に上演予定となっている。