フリーアナウンサーの青木裕子が、6日に放送されたTBS系バラエティ番組『王様のブランチ』(毎週土曜9:30~14:00)の「買い物の達人」コーナーに登場し、夫でお笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之との交際秘話、プロポーズ秘話を明かした。

夫・矢部浩之(左)との交際秘話を明かした青木裕子(右)

2013年3月に矢部と結婚し、今年3月に第1子となる男の子(稜君)を出産した青木は、矢部との出会いについて「(アナウンサー)1年目くらいから、『DOORS』という番組で一緒にお仕事はさせていただいて、お付き合いを始める直前の『DOORS』の収録で、初めて食事に行こうかって」と説明した。

食事をしていい人だとわかったという青木だが、「でも芸人さんだし、信用できない」と慎重な姿勢で、2回目も様子見をしていこうと考えていたら、そのデートで「付き合おう」と告白されたそう。「ちょっと早くないですか」と青木が言うと、「付き合わないんだったら会わない」と矢部に言われ、「じゃあ付き合いますか」と決意したという。

また、「(付き合ってから)3年たって、けんかをして1人で泣いていたら、ギュッとされて『結婚しようか』って言われた」とプロポーズ秘話も告白。その後、矢部が仕事で家を出ていく時に「プロポーズした?」って確認したら、「そやで」と男らしく答えて出ていったという。そして、「それなりの覚悟があってプロポーズに至ったんだろうから、信用してみようかな」と青木も覚悟を決めたと語った。