人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の制作チームが手がける新作アニメーション映画のタイトルが『心が叫びたがってるんだ。』に决定した。

『心が叫びたがってるんだ。』ロゴデザイン

新作のタイトルは、「京都祇園祭」「飛騨高山祭」とともに"日本三大美祭"および"日本三大曳山祭"のひとつに数えられ、300年以上の歴史を誇る秩父神社の例大祭・秩父夜祭にて発表。300年以上の歴史を誇る秩父夜祭では毎年12月3日に花火大会が行われており、『あの花』も地元・秩父への感謝の気持ちを込めて、毎年「あの花スターマイン」を打ち上げている。この日は、全国から集まった8万人の観衆が見守る中、『あの花』めんま役を演じた茅野愛衣が「たーまやー」と口上を述べると「あの花スターマイン」が打ち上げられ、そこで新作タイトル『心が叫びたがってるんだ。』が発表された。

『心が叫びたがってるんだ。』は、監督を長井龍雪氏、脚本を岡田麿里氏、キャラクターデザインを田中将賀氏という『とらドラ!』『あの花』チームが手がける、劇場版完全新作オリジナルアニメーション。『あの花』に続き秩父を舞台に描かれる"青春群像劇"第2弾になるという。制作はA-1 Pictures、配給はアニプレックス、製作はアニプレックス・フジテレビジョンが務める。

また、秩父の人々へ向けて『あの花』チームよりめんまからのメッセージが記された「スペシャルポートレート」も贈呈。このポ-トレートは、12月6日より西武秩父駅前の「秩父観光情報館」や「道の駅ちちぶ」で配布される(数量限定)。

数量限定で配布される「スペシャルポートレート」

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、2011年4月~6月に放送された全11話のTVアニメ。子供時代のある事故をきっかけに、心を閉ざし離れてしまった仲良し6人組の前に、その事故で死んでしまったはずの少女が現れたことから始まるひと夏の物語。少年少女6人が抱える葛藤を見事に描いた本作は、従来のアニメファンのみならず、年齢や性別を超えた大きな感動を呼んだ。2013年8月には劇場版が公開され、「観客動員数77万人」「興行収入10億円突破」「興行収入ランキング7週連続トップ10入り」を果たし大きな話題となった。